ここから本文です

解決済みのQ&A

定期預金しようかと考えてますが、利息いくらつくのか、計算方法がわかりません。...

kaikainomorebasicさん

定期預金しようかと考えてますが、利息いくらつくのか、計算方法がわかりません。50万を2週間、一年、五年、十年預け入れた場合、利息はいくらつきますか?宜しくお願いいたします!

投稿画像

  • 質問日時:
    2010/3/3 17:52:17
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/4 17:52:35
  • 閲覧数:
    2,795
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

koiwai_whiskyさん

2週間定期 (50万円×0.4%×14日÷365日)-(50万円×0.4%×14日÷365日×0.2)=61円
1年定期 (50万円×0.7%× 1年)×0.8= 2,800円
3年定期 (50万円×1.1%× 3年)×0.8= 13,200円
5年定期 (50万円×1.5%× 5年)×0.8= 30,000円
10年定期 (50万円×2.0%×10年)×0.8= 80,000円

(注意)2週間定期のみ利息及び税金の円未満の数字を切り捨てにする関係上、先に利息を計算し、その利息にかかる税金を引くという計算式にしました。

日本振興銀行の定期預金は単利計算ですから、単純に上記のような利息計算になります。

ちなみに、日本振興銀行の定期預金を中途解約すると、中途解約利率は当初契約利率の1%しかつきませんから、例えば10年定期を1年で中途解約すると金利は0.02%となり解約時の受取利息は80円となります。
つまり、中途解約するようなことが無いように預入時から満期日まで解約しないように計画する必要があるということです。金利が高いからといって無理して10年定期で預入れすると、急にお金が必要になった時に大きな損をするということです。

そして、2週間定期を複利計算で10年預けた場合の利息は、16千円程度でしたから複利運用のメリットは無さそうですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/3 23:47:37
  • 回答日時:2010/3/3 23:40:54

質問した人からのお礼

  • 成功わかりやすい計算式、解説ありがとうございます!参考にさせていただきます。
  • コメント日時:2010/3/4 17:52:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

atutu01さん

例えば100万預けた場合は
1年定期は 1000000*0.0056(税引き後)=5600
3年定期は 1000000*0.0088(税引き後)*3=26400
50万ですと、この半額です。

2週間・3ヶ月・半年定期だと 年利をその日数で割った金額です。
また「半年複利」とある場合は 自動的に半年ごとに元本に利子をつけ、元本を増やして計算します。
半年複利と定期預金の利率が同一で同期間の場合、半年複利のほうが利子が利子を呼ぶため 多くなります。