ここから本文です

解決済みのQ&A

酸化銀の分解の化学反応式をおしえてください

yotuba_clover1_4さん

酸化銀の分解の化学反応式をおしえてください

  • 質問日時:
    2010/3/3 23:25:24
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/7 08:05:11
  • 閲覧数:
    7,155
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

peetan_daisukiさん

化学反応式 : 2Ag2O → 4Ag + O2

銀(Ag)が酸化されると酸化銀(Ag2O)になります。
逆に酸化銀が分解(還元)されると銀(Ag)と酸素(O2)に戻るという流れですね。

一応化学反応式について・・・
書きたい反応式は [ 酸化銀 → 銀 + 酸素 ] なので
Ag2O → Ag + O2
酸素の数が合わないのでAg2Oを2倍すると
2Ag2O → Ag + O2
銀の数が合わないのでAgを4倍すると・・・
2Ag2O → 4Ag + O2
で原子の数が合います。

こんな感じです。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます!
  • コメント日時:2010/3/7 08:05:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kman_sakura2011さん

2Ag2O→4Ag+O2となります。