ここから本文です

MacBookのOSが起動しません。?マークのフォルダロゴが現れる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yt_tsujioさん

2010/3/418:40:28

MacBookのOSが起動しません。?マークのフォルダロゴが現れる。

MacBookを使っています。
OSは10.4だったかな・・・

電源を入れると、起動音はするのですが、画面には何も表示されず、
しばらく放っておくと、?マークのフォルダロゴが現れ、ずっと点滅しています。

HDDもカタカタカタカタと音がしていて、なんか不安です・・・

対処法等お教えください。

閲覧数:
3,718
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/418:55:37

?マークは主に起動に必要なOSが見つからないという状態ですので、
不適切なシステム終了や強制的な電源OFF、直前にインストールしたソフト等で機能拡張が衝突して起動の妨げになり発生している場合もあれば、 OSまたはHDDが壊れている場合もあります。
http://support.apple.com/kb/TS1440?viewlocale=ja_JP

下記のいずれかで修復出来る場合がありますが、上から試して下さい。
出来ない場合はOSの再インストールが必要です。
最悪はHDDの交換が必要の可能性もあります。

①セーフモードで起動
これはカーネルエクステンションだけで起動して、ブートボリュームのディレクトリチェックを行い、ディスクユーティリティでの修復に加えて、「fsck」を使用したのと同じ状態でディスク修復が行われる事になりますので、インストールCDから起動のディスクユーティリティよりも修復出来る「可能性」があります。
Mac起動後、起動音が聞こえたらすぐに「shift」キーを押したまま
→アップルマークと回転マークが表示されたら「shift」キーを放す
→ディスクの修復が完了すると起動画面に「セーフブート」と表示
※かなり時間がかかる場合があります。
→起動したらMacを再起動
http://support.apple.com/kb/HT1455?viewlocale=ja_JP

周辺機器を全て外してから
②Optionキーを押したまま起動→起動ディスクを選択し(→) をクリックで起動
③電源ボタンを押してすぐにXキーを押したままにしままで、起動したらXキーを放す。(ハングアップしたOSを強制的に起動します)


これで駄目なら再インストール。
最悪はHDDの交換が必要です。

不安でしたらアップルサポートでレクチャーしてもらいながら対処された方が安心かもしれません。
http://www.apple.com/jp/support/products/callcenter.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owl_jp8さん

2010/3/418:56:19

その、? マークはOSのシステムが見つからないというマークだったと思います。
システムファイルが壊れているか、HDから異音がするのであればHDが損傷した可能性が高いでしょうね。

まずは、セーフブート(セーフモード)をしてみては?
http://www.yamakitsu.co.jp/citrus/JOUHOU/safemode/

これでも起動しない場合、異音のするHDを疑うべきでしょうね。
HDの交換です。

ima_kan2さん

2010/3/418:49:17

リカバリCDから起動できますか?
起動できれば、ディスクユーティリティで修復してみましょう。
ダメならば、HDDの損傷か、寿命かもしれません。