ここから本文です

大阪千里国際学園高等部(関西学院千里国際高等部)の受験について何でもいいので...

nyaninyaninyaniさん

2010/3/502:21:26

大阪千里国際学園高等部(関西学院千里国際高等部)の受験について何でもいいので教えてください。

インターネットで調べてもここの学校のことはあまり詳しく記載されていなくて。

推薦はどの程度の内申が必要なのか?
一般入試の受験科目は?
専願・併願それぞれの合格ラインなど・・・

過去問なども発売されていないようですが、どのような問題を勉強しておけばいいのでしょうか?

京都同志社国際か、京都立命館宇治を第一希望で考えています。
大阪千里国際学園を滑り止めにと思っているのですが、偏差値てきにはどうなのでしょうか?

地方にいる為に全く情報がわかりません。
学校の先生も塾の先生も名前さえ知らないというレベルで困ってます。

関西では大阪国際学園のイメージはどうなのでしょうか?

何でもいいので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the_japonessさん

2010/3/1300:40:46

卒業生ですが、とりあえず助言を。

>推薦はどの程度の内申が必要なのか?
>一般入試の受験科目は?
>専願・併願それぞれの合格ラインなど・・・

その考え方では、まず 落ちます。
あそこは個人の個性や意志を最も尊重する場所ですので、大学に有利になるとか目先の利益のことを考えていては
いくら学力が高くても落とされます。実際、偏差値が65近くあるのに落とされたという人間を私は知っていますし。
とにかく、面接重視の高校ですので。

さらに、専願・併願に関してですが、
あそこの高校は専願・併願など関係ありません。専願でも有利になることはありません。これはあそこに直に足を運んで確認していただければ、担当の方もそう言うと思います(私ははっきりと専願でも有利にならないと言われました)
個人的にはもしあそこを受けるのであれば、併願をお勧めします。

そして、偏差値ですが、あそこの偏差値は測定不能です。
上位者は早稲田~東大にも普通に合格できるレベル。下の人はどこの大学にも入れないレベルです。
ttp://www.senri.ed.jp/site/attachments/254_2006-2008合否状況.pdf

関西でのイメージですが、大学の教授などの間ではそれなりに知っている人はいますが、高校での教師や塾などの講師で、SISについて詳しい人はいないでしょう。

あらゆる意味で、あそこは未知数の高校です。

助言ですが、
あそこに受かるための勉強方法はわかりません。取り合えず一通りの勉強をやっておくことでしょう。
そのうえで、将来何をやりたいのか、自分がどんな人間なのか、どういうことをしたいのか などをはっきりとしておかないと、受かるのは難しいかと思います。

また校風ですが、あそこの高校は校則が無く、さらに自分で授業を組んだり、単位の設定をしますので、ある程度自分のやりたいことを決めておかないと、何も身につきませんので。

なお、蛇足ですが あそこの名称は、現在のところ「千里国際学園」です。大阪国際学園ではありませんので、あしからず。
もうすぐ改名されますが。

あまり役には立たない助言でしたが、あしからず。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する