ここから本文です

解決済みのQ&A

中耳炎ってどれくらいの期間で治りますか? 耳鼻科では飲み薬を三日分処方されまし...

jilljillmitiluさん

中耳炎ってどれくらいの期間で治りますか? 耳鼻科では飲み薬を三日分処方されました。

補足
1週間前から鼻水やくしゃみが出始め、一昨日ぐらいから鼻をかむと耳の奥に違和感がありました。昨日の夜は痛くなってきて、今朝病院に行きました。風邪薬を早めに飲んでいればこんな状態を防げていたのでしょうか?
  • 質問日時:
    2010/3/5 13:09:26
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/5 23:39:45
  • 閲覧数:
    12,978
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

oputi99さん

急性中耳炎だと程度にもよりますが1週間未満で
治ると思いますが
滲出性中耳炎(痛くない中耳炎)は2・3週間かかると思います
ただ 急性から滲出に移行する場合もあるので
処方された薬はちゃんと服用することをお勧めします

補足
鼻水が原因で中耳炎になることが多いので
早めに鼻水を止めるように、日常生活で無理をしないとか
風邪薬をのむなどしていたら防げたかもしれません
鼻をかむときは一方ずつやさしくかんでください
そうしないと耳に負担がかかり中耳炎になりやすくなります

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/5 16:17:35
  • 回答日時:2010/3/5 13:26:12

質問した人からのお礼

  • 感謝回答をしてくださった皆さんありがとうございました。補足を見てまた答えていただいたお二方に差し上げたかったのですが、鼻水が中耳炎の原因だということを知ることが出来たのでベストアンサーを決めました。続けて薬飲んでみます。
  • コメント日時:2010/3/5 23:39:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mayu_mayu27さん

初めて病院に行かれたのでしょうか?痛くなってから行きましたか?

でしたらとても三日分では治らないと思います。
炎症の状態にもよるのでどのくらいかかるとは言えませんが、一週間~一カ月はかかる覚悟で。ポイントは「抗生剤をかかさず飲む事」です。三日分飲んでは数日経って病院へ行き、という風に間隔があいては抗生剤の意味がなくなってしまうんですね。抗生剤の継続が完治の日数に影響してくるので、薬がなくなる当日までには病院に行き、症状の度合いで終了か継続を診てほしいですね。

erinabugさん

病院では『炎症の程度によって治るまでの期間はことなり1週間で治る人もいれば長くかかる人もいる』と言われました。
ちなみに私も今急性中耳炎で通院中です。火曜日に鼓膜を切開したにも関わらず今日あと1ヶ月くらいかかりそうと言われました(´~`;)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/5 13:47:39

mar28reo16さん

約1週間~2週間はかかりますよ。
しかし、鼻(副鼻腔炎)を治さない限り、何度も繰り返しますね。
小さいお子様なんかは、鼻と耳が繋がってる管が大人と比べて平行で、鼻をすすったりかんだりですぐに中耳炎になります。

★補足読みました★
完治するまでは耳鼻科に通い続けましょう。
薬も3日分との事なので、切れる頃には診察したがいいですね。
頻繁に通院出来なければ、医師に相談して1週間分もらったりして必ず飲み続けてください。

鼻をかむときは気を付けてくださいネ。
はやく治るといいですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/3/5 16:05:56
  • 回答日時:2010/3/5 13:26:07

tokusilyunourilyokuさん

一週間以上 掛かる。治っても再発する可能性が有る。俺はチッコイ頃に両耳を何度も中耳炎に。耳に脱脂綿を詰めてた。いつの間にか聞こえない遠方の話声や心の声が聞こえるように成った。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/5 13:14:52