ここから本文です

ワゴンR MC21 オレンジのランプでチェックエンジンが点灯しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kotajin0611さん

2010/3/701:58:20

ワゴンR MC21 オレンジのランプでチェックエンジンが点灯しました!

今日、車でエンジンを掛けたまま車を止めて車の中で友人と話してると、急にオレンジの点灯で<チェックエンジン>って英語の文字がメーターの左下ぐらいに出てきました! あれっ?て思って車を走らせましたが、消えなくて、左折したら消えました・・・

これは車のエンジンになにか故障の前兆なんでしょうか?? ちなみにエンジンオイルを入れ替えてから、まだ1000㌔程度しか走ってません・・・ 車に詳しい方や経験があるかた回答おねがいします。

閲覧数:
5,547
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/713:36:34

スグにディラ―に持つて行った方が良いです。乗れば乗るほどエンジン寿命を削ています。
Check engineはO2センサーとクランク角センサーに連動しています。
O2センサーなら未だ救えますが、クランク角センサーだと、点火タイミングやノッキングした時に修正不可能で災厄エンジンブローの結末を迎えます。癌も早期発見、治療なら助かります。あの時直しとけばと言っても死んでからでは後の祭りです。
センサーと言っても、エンジンには必要なセンサーで今までのシートベルトやオートライトセンサーみたいなヤッとは違います。普通の人は一生に1度見るか見ないかのプレミアム的な警告灯です。北斗で言う海のリハクリーチみたいなものです。

質問した人からのコメント

2010/3/13 13:54:09

感謝 なるほど!海のリハクリーチはかなりプレミアですね・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marugarita66さん

2010/3/704:08:16

異常があった場合というのはコンピュータに記録されますので、ディーラーに行って診断機に接続するとすぐにわかります。
皆さんがおっしゃるようにO2センサーの故障が怪しいです。ランプがついたり消えたりするのはまだ完全に壊れてはいないからです。
でもこの壊れかけの状態が一番危ない状態と言っても間違いではないと思います。異常な信号がセンサーから出ていますのでエンジンに影響を及ぼす可能性があります。
あまり遅くならないうちにディーラーに持って行ったほうがいいと思います。

2010/3/702:26:16

修理が、必要でない限りは 異常チェックなどで、お金を請求されたりしませんので 一度、最寄りの正規ディーラーへ調べに行く事をオススメします。

alto9740さん

編集あり2010/3/702:26:23

エンジンオイルは関係無いかと思います。

エンジンについています、各センサー類の
信号の電圧値の異常を車両のコンピューターが検知
すると点灯します。
消灯したという事は正常電圧値に戻ったと言う事です。
(センサ故障の前兆)

ご質問の車両ですと、O2センサー・ノックセンサー・カム角センサー
の順番で可能性が高いですね。
O2センサと、ノックセンサは、燃焼状態を最適に保つ
為のセンサーでして、故障しても走れなくなる可能性は低いです。
スズキのディーラーに持っていくと、すぐに診断してもらえます。

O2センサーの故障ですと、結構、部品が高いです。

by_taka0212さん

2010/3/702:21:59

エンジンのチェックランプが点灯する原因に多いのが
センサー類の故障です。

センサー類は故障しても、センサーだけですので
走行には何の問題もなかったりします。

勝手な想像ですが、チェックランプ点灯の原因で
特に多いO2センサー(オーツーセンサー)の故障かと・・・

O2センサーは、酸素の濃度を検知しているセンサーです。

すぐに壊れるのに、結構高額なんですよね・・・
部品だけで、新品で15000円から ですね。。


とはいえ、私の勝手な想像ですので
一度ディーラーで、コンピューター診断してもらってみては??

takany00さん

2010/3/702:16:02

故障の前兆というよりすでに何処かが本来の調子でないことを意味していますので見てもらうことをお勧めします。エンジンオイルだけでなく、水温関係、燃料関係、電気関係全てから信号が入りますので、ダイアグノーシスなどを用いて診断してもらった方がいいでしょう。これは過去の異常データも記憶していますので何が悪かったのか解ります。