ここから本文です

損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」の「だんだん割」について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

maru_chan_1121さん

2010/3/713:26:35

損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」の「だんだん割」について。

FPの無料相談でオリックス生命の「CUREレディ」と損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」だったらどちらが良いか相談した所、「保障内容がより広い」という事で「健康のお守り」を勧められました。

その際、こちらの保険料の支払い希望額や何を重視するか等色々お話した結果、「ネット販売ではなく、より細かく保障の金額や入院日数等を設定できる対面販売にしてみては?」との事で、「健康のお守り」の対面販売の商品を検討しています。

その際うっかり「だんだん割」を付けるべきか?相談するのを忘れてしまいました。

「だんだん割」を付けると保険料が上がってしまう様なのですが・・・付けた方が良いでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad78271さん

2010/3/720:51:14

健康のお守りのだんだん割りは5年ごとに5日未満の入院であれば保険料を段階的に引き下げて行くというプランです。
だんだん割りが順調に進んでいけば、総支払額は平準払いより少なくなります。
しかし、今回ご検討されている支払い方法はどうなっていますか?60歳払いのようにな短期払いの方法だと今のご年齢がいくつかは存じませんが2回だんだん割りが進まなかった場合は総支払額は平準払いより多くなります。
いざと言う時に入院保障を得るために加入するのにだんだん割りのことを気にして5日以上の入院で保険を使用しようかどうか悩むのは本末転倒だと思います。
私はひまわり生命の収入保障保険のようにだんだん割りに条件がなく必ず減っていく商品にはだんだん割りをお勧めしますが、医療保険の方には余りお勧めできるものではないので個人的にはお勧めしてません。

それでも健康に関して大丈夫だし総支払額を押さえたいのであれば付けても良いかと思います。そのあたりはご判断されてご決断して見てください。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/3/14 04:55:22

降参 詳しい回答、ありがとうございます。もう10年以上前ですが大きな病気をした事があり、「2回だんだん割りが進まなかった場合」を考慮し、だんだん割は付けない方向で考えたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する