ここから本文です

「拝啓」がないのに「敬具」を使う後輩について・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyusyukumagatumikisimasuさん

2010/3/714:55:24

「拝啓」がないのに「敬具」を使う後輩について・・・。

後輩から携帯のメールで連絡が来るのですか毎回文章の最後に「拝啓」がないのに「敬具」があります。
これって使い方おかしいですよね?

閲覧数:
6,837
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monomeniさん

2010/3/719:56:40

まさか・・・その後輩、「敬具」って名前じゃないですよね?(笑)
佐々木敬具とか山田敬具とかさ。(^_^;)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomonao_035さん

2010/3/716:46:31

拝啓、敬具はセットですね。

ただ、それよりも先輩後輩の仲で、携帯メールに敬具を付ける事のほうが気になりました。

私は携帯メールは基本プライベートでのみ使う環境ですが、たまの時間外に取引先へメールすることもあります。
その際は頭語「拝啓」なしで伝えたい内容のみで送ります。理由は、携帯メールは至急の情報を送るツールであり、簡潔に内容を伝えることが目的だからです。なのでページ送りして見る要因となる頭語は不要と思います。

また、親しい先輩・上司には、携帯というプライベートなツールであり、親しい仲でいますという意味を込めフレンドリーな文面ですね。ただし、PCメールではきちんと体裁を整え、会う時は尊敬をもって話をします。


最後に、拝啓・敬具も時代とともに簡略化されて出てきた言葉ですので、時代とともに用法が変るものです。誠意ある内容のメールであれば体裁にこだわる必要は無いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

itukigenkiさん

2010/3/716:24:13

メールでは「拝啓・敬具」などの、頭語・結語は
使わないのが、基本です。
それが、メール文と、手紙文の違いです。

ですので、結語である「敬具」を使われること
自体が、間違っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomakky_tmさん

2010/3/715:34:27

通常、セットで使うものだと思っておりますが・・・
ご参考まで
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322321878

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する