ここから本文です

子供の絵(変な絵)について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

himawariiisunさん

2010/3/720:19:04

子供の絵(変な絵)について。

知り合いに絵が好きでよく描いてる子がいました。
その子は幼稚園の頃人間の絵を描いていたのですが普通の人ではなく気持ち悪い人(実際にはこんな人間ありえない)をよく描いていて親にすごく怒られ二度とこんな絵は描いたらダメよと強く言われそれ以降は普通の絵を描いていました。

別に病んでたわけでもなく変なありえない絵を描くのが好きだったみたいです。それからは変な絵を描くのをやめました。
それから小学校では描いた絵(普通の景色)が学校の代表で出品されたりしてました。

幼稚園くらいの時に普通の視点ではない変な絵を描いてたその子はおかしいのですか?そのまま描き続ければ何か新しい絵ができたのでは?と思うのですが。
親心としてはやっぱり嫌なのですかね。幼稚園の子がグロイ絵を描くのは。

閲覧数:
666
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/918:56:32

私自身も変な絵や抽象的な絵を描いては幼稚園で注意され、疑問に感じて育ちました。
しかしだからと言って、絵そのものを描く事を嫌いになったわけではなく、逆に自分の描く絵によって人の反応が変わる事を学んだとも言えます。

ご質問は大きく3つですね

・その子はおかしいのですか?>いいえ、特殊な事情がない限り、全くそのようなことはないと思います。

・そのまま描き続ければ・・・>これに関しては、そうだとも、そうでもないとも言い切れません。
結局のところ才能が伸びるかどうかは、環境以上に本人の意思です。
世の中に出れば、親以上に不快感を示す人も現れます。その時に傷つかないとも限りません。

・親心としては・・・>イヤという感情もあるでしょうが、「いつ」「どこで」「どのようにして」そのような知識を得たのかと、心配するのが一般的でしょうね
まったくの想像の産物であったとしても、親としては何らかの心理状態や経験が絵に反映されていると思っても仕方のないことです
残念なのはそれを弁解する語彙が子供にない事ですね

私自身は親は寛容でしたが、親が芸術家なので特殊な例だと思います

質問した人からのコメント

2010/3/14 11:54:14

みなさんありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

borislissさん

2010/3/723:33:07

なんとなく思い当たることがあります。
変な絵を描くこどもっていますよね。
親が叱る、止めさせることも多いです。
でも、たぶん頭の中では普通でない趣向は消えていないと思います。
親は、将来自分の子供が社会で、ある程度協調性をもって生活することを望ましく思いますし、普通は矯正すると思います。

普通の絵を描くようになっても、特殊性はどこかに眠っているだけで、何かのきっかけで表出するかもしれません。
その子供が、矯正されて社会性も身に付いて、自分の力をどこでどのように発揮したらいいのか、自分で判断できるようになった時に、その特殊な個性は発揮されるのではないでしょうか。
逆に生涯眠ったまま終わるかもしれません。
本人と所属する環境次第だと思いますよ。

何か新しい絵ができたかもしれませんが、親としては嫌でしょうね。
理解されない物は排斥される傾向は強いですし
理解されずに子供が苦労するのではないかと心配になるでしょうし…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sinkukinguさん

編集あり2010/3/720:32:50

私も変な絵ばかり描いていました。変な子供だったので変な絵を描くのはあたりまえです。しかし私の場合も矯正されてしまって普通の絵を描くようになって絵を描く興味を失ってしまいました。
それはつまり、自分にとって普通の絵(他人にとっては気持ちの悪い変な絵)を描いていたのに、大人に迎合するために、大人が好みそうな絵(自分にとっては気持ちの悪い変な絵)を描くようになって心が病んでしまったからです。

そのまま描き続けさせるべきでした。将来他人の顔色を見て行動する大人になってしまうのではないか心配です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する