ここから本文です

PTA本部役員の決め方

質問者

partydress315さん

2010/3/1018:57:53

PTA本部役員の決め方

今年度の本部役員は、みなさまの学校で決まりましたか?うちの小学校は、立候補者もいなく毎年苦労してるようです。必ず、紙に誰か一名名前を書かなければなりません。無記名厳禁!!とプリントに書いてありました。そうなると、やはり苦手な人の名前や影の薄い人の名前を書きますよね?普通。書かれた名前のとこに、今の役員が電話または直々にお願いにあがるそうです。私の友人は赤ちゃんがいるのに、(参観日等に連れていったりしてる)名前を書かれたらしく、本部役員がきたそうです。烈火のごとく怒ってました・・。まあ、当然のことですけど・・。結局NOと言えない、人のよさそうな、もめごと嫌いそうな雰囲気の方がなられてます。まだ、会長だけは決まってないようで・・いっその事決まらなければPTAも廃止ですかね?みなさんの学校は順調ですか?

閲覧数:
2,919
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1019:24:06

用紙に名前を書くの?
意図的に示し合わせられて、名前があがったらいやですよね~
ここは、不平不満が無いよう阿弥陀くじ!!!!で、いいじゃないですか?


うちはくじで引いても、え~~~嫌だ~~とか言いながらも、決まりなので誰も文句はいいませんよ~
中には、PTA活動が好きな人が居て、好きなだけあってあれこれ新しい事にチャレンジしていて、先生方からもうけが良かったけど、後任の役員さんにとってはすっごい重荷で誰もしたがらないのが現状です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1711:31:40

記入制は、内々で誰に○をつけるか話しています(ある意味陰湿です)

当方の学区は小学校内で7~8つの分団に分かれています。
そこから、分団に属する親の数で本部の役員を選出します。
高学年の保護者が基本的に選出されます。

本部役員12人程度が決まります。
その中で話し合いが行われ会長・副会長2名・会計・庶務・学年委員長・その他の部会の部長を決定しています。

他の学区だと本部役員を選出してもなかなか決められないので、毎年持ち回りで会長をするところもあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hakua6121さん

2010/3/1118:19:20

今年度役員兼指名委員です。
年内に決まりました。
例年10月末に活動を始め年内に決まるよう努力します。

推薦用紙もなにもなく口伝?で名前が上がった人を訪問します。
電話はほとんどしません。
電話だと断りやすいですし、こちらの誠意が伝わりにくいですからね。

来年度推薦用紙を配布しようと思っていましたが
どうやらあまりいいものでもないようですね・・。
地道な作業が一番ということでしょうか。

ちなみに赤ちゃんがいる、フルタイムで仕事をしている等
配慮して人選して訪問するようにしましたが
そんなことも言ってられず、それよりもちっちゃな子がいても
仕事をもっていても、できる範囲でやればいいという雰囲気作りをするよう努力しましたし、
今後もそういう空気を引き継いでいってもらいたいなと思っています。

結果、仕事をしている方ばかりとなりましたが・・。
みなさん「私でよければ・・」と謙虚で誠実そうなかたばかりです。
NOといえない人のよさそうな方ではなく、仕事があろうがなかろうが
お世話になっている学校のため、子供のためと引き受けてくださるかたは
引き受けてくださるんだなあと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nyakiputiさん

2010/3/1114:18:23

決め方は似ています。

全校の家庭に推薦用紙が配布され、
無記名で推薦することになっているのですが、
それすらも記名があがってこないのが現状です。
(絶対誰かの名前を書かなくてはならないというのも、辛いですね)


そこで、本部役員選考委員(というものが、PTA各部より選出される。選考委員だってなり手がない)が、

・人脈の広い人
・仕事が早い人
・PTAによくかかわっている人

などの基準に照らし合わせて個別打診です。
実際、打診した事もされたこともないですが、
それは相当な労力だと聞いています。

とりあえず、22年度の本部役員は決まったようです。
決まらなかったら、決まるまで・・・かもしれないですね。

PTAという組織自体をなくしてしまうのは、あんまり簡単ではないそうです。
学校行事もPTAの協力のうえに成り立っているものがありますので、
行事そのものが立ち行かなくなる可能性が高いのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/3/1107:51:14

うちの子ども達が通った小学校では(昨年末子が卒業)秋頃に無記名の投票用紙が配られ、そこに上がった方へ電話でお願いをします。投票は白票でももちろんOK。

あとは全PTA会員が提出している「委員登録カード」があるので、名前の上がった方のを確認し、小さな子がいるとか介護が必要な家族がいるとか、母子(父子)家庭だとかの事情を見て、そういった事情のない人、また一度も委員経験(本部だけでなく普通の委員も含め)のない方を優先的にお願いの電話をかけます。
訪問してのお願いは過去に苦情があったので今はしていません。(まるで脅迫のようで断りにくくなるため)

会長が決まるとあとは楽なんですよね。確かに。

ちなみに断り方のひとつのコツ。
あいまいに「遠慮」ととられるような言い方をしないこと。
きっぱりはっきり「できません」と断ること。
あいまいな言い方をする人は二度、三度とお願いするとかなりの割合で落ちます。
しかし最初からきっぱり断る人は何度お願いしようと落ちることはないため、お願い自体が一度だけで済みます。

早く決まるといいですね。
決まらなかったら…くじ引き???平等っちゃ平等かも!?

私も選出側を一度、選出されるほう(本部役員)を一度経験しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/3/1100:35:41

うちの学校は年内に決めるので選出は決まりましたす うちの学校はまず立候補をつのりますが
立候補などほぼないのでその学年のクラス学級委員が まだ何も役員をしてない人対象に電話で勧誘します それでも決まらなければ 学年事に集まり くじ引き じゃんけんをして決めます!
出席しない人もくじに名前書かれ 一応本人に確認済みですがそこで決めます そしてPTA本部をやった人は兄弟一人免除という特権がつきますなので二人兄弟なら本部役員やればもう何も役員しないでも済みます なので以外に本部をやる人もいますょ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する