ここから本文です

解決済みのQ&A

「正五角形・正六角形」の「内角の和」と、 「一辺の角度は何℃か」教えてください...

shootingstars1002000さん

「正五角形・正六角形」の「内角の和」と、

「一辺の角度は何℃か」教えてください!

(調べましたが、分かりませんでした・・・)

補足
訂正

何℃か→何度か

ご指摘ありがとうございます!
  • 質問日時:
    2010/3/11 21:14:43
  • 解決日時:
    2010/3/12 22:27:09
  • 閲覧数:
    19,566
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ju_tateruさん

正四角形(正方形)は対角線で三角形2個に分けられるので
正方形の内角の和は180°×2=360°

同じように考えて
正五角形は三角形3個分で180°×3=540°
正六角形は三角形4個分で180°×4=720°

各角の大きさは
正五角形は540°÷5=108°
正六角形は720°÷6=120°

「一辺の角度は何℃か」はわかりませんでした。

質問した人からのお礼

  • 「考え方」で選ばせていただきました。

    私の「入力ミス」です・・・=「何℃か」について。スミマセン!

    回答ありがとうございました!
  • コメント日時:2010/3/12 22:27:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cancer_happyspaceさん

正n角形とすると、
内角の和:180(n-2)
角度:内角の和/n
となるので、正五角形の場合は、
内角の和:180(5-2)=180*3=540
角度:540/5=108
となります。

また、正六角形の場合は、
内角の和:180(6-2)=180*4=720
角度:720/6=120
となります。

dfugh22さん

正五角形…180・3=540度
一辺の角度…540/5=108度

正六角形…180・4=720度
一辺の角度…720/6=120度 ですか?

ちなみに、角度は℃で表わしませんよ。