ここから本文です

解決済みのQ&A

BIOS設定のときのキーボード操作について

orehatennsaizyaさん

BIOS設定のときのキーボード操作について

BAIOS設定のときに無線キーボード&無線マウスは使用可能ですか??
マウスはOSのインストールまで使わないと思うのですが、
キーボードはBAIOS設定のときに必要になるので・・・
しかも、購入予定のキーボードは無線なので、ソコらへんを
教えて下さい。。

補足
回答がわかれているので、もっと詳しくお願いします。。。
  • 質問日時:
    2010/3/14 01:56:41
  • 解決日時:
    2010/3/18 09:09:11
  • 閲覧数:
    494
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ukyoudaifuさん

マイクロソフトの Wireless Entertainment Desktop 7000 と
エナーマックスの AURORA Micro Wireless KB008W-B/S この二つの製品ではBIOS設定できることを確認してます。

<補足/>

上記2製品ではBIOS変更できることは確認しています。
使ってますから。

サンワサプライのキーボードはOS起動しないと使えませんでしたが、MBがかなり古かったので
そちらが問題だったと思っています。

よほど古いマザーボードでない限り問題なく利用できると思います。

ただし、何かのトラブルがあったときのために、PS2のキーボードもひとつ持っておくのは悪いことではありません。

</補足>

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/14 13:31:00
  • 回答日時:2010/3/14 03:02:48

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

human1961_2006さん

試したことはありませんので、予想になりますが、BIOS→OS の順に起動していきますので、BIOS起動時はOSは有効になっていません。その時OS上で動作するソフトウェアはまだ動きません。よって無線機器はBIOS設定に利用できないと思います。別途PS/2キーボード等が必要ではないでしょうか。

(補足に対する回答)
ほかの方の回答から、PC本体および無線機器の種類によって使用可能かどうか分かれるようなので、私の回答は参考意見として下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/14 18:51:01
  • 回答日時:2010/3/14 02:27:55

phantom_jp2000さん

BIOSでLegacyUSBデバイスのサポートが無い場合、
無線・優先に限らずUSBデバイスはBIOSではサポートされません。
無線キーボード・マウスのほとんどはUSB接続かと思います。
この場合上記項目がBIOSに無ければ動かないと思って下さい。
(要PS2キーボード)
詳しくはマザーのマニュアルにきちんと記載があります。
メーカ製PCなら無理な場合も有るのでメーカサポートに聞いて下さい。

殆どの無線式はハードウェア上で通信を行っていますので、
ドライバなどは不要です。
一部ブルートゥースなど特殊な場合はドライバ・プロファイル読み込みが必要なので
OSが起動し、ドライバを読み込まなければ動作しません。
MSワイヤレスキーボードもロジクールワイヤレスマウスも普通に仕様できてます。
もっと詳しく知りたいなら最低限貴方のPC(マザー)の型番、
どこのどんなマウス・キーボードを使う予定なのか詳しく書くべきでしょう。

きちんと必要な情報の開示もせずに動くか動かないか?
だけなので一般論でしか回答してません。

----------------------

通常の無線式なら問題なく使用できます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/14 15:21:10
  • 回答日時:2010/3/14 02:11:15