ここから本文です

解決済みのQ&A

ストリートファイター4のコントローラー

thailand_31さん

ストリートファイター4のコントローラー

4月にスーパーストリートファイター4を購入予定です。
自分は本格的に格ゲーをやるのはスト2、バーチャ1&2以来です。
久々に格ゲーを本気でやりたくなりました。
コントローラーの購入で迷っているのでアドバイスお願いします。

スト2はアーケードでそこそこやってました。
でもコンシューマ版はパッドで遊んでました。
スティックはどちらかというと苦手でパッドの方がコマンド入力はしやすいです。
でもボタンはアーケードの方が押しやすいと思ってます。

PS3のスパ4をプレイするにあたって、どのコントローラーを選べばようでしょうか?

大体この3種類になると思うのですが

・PS3純正デュアルショック
・スト4専用?6ボタンパッド
・アーケードスティック

PS3純正の場合、アナログスティック(キノコ)で上下左右の操作になりますか?
だとしたら凄くコマンドが入れやすいような気がしますが、実際どうですか?
もしデジタルのみだとしたらPS3のデジタル十時キーはやりにくそうなので候補から外すつもりです。

スト4用の6ボタンパッドはデジタル十字キーですが、アナログスティック(キノコ)に比べてメリットはありますか?

なんだかんだで結局アーケードスティックが良いのでしょうか?

• 質問日時:
    2010/3/14 23:08:14
  • 解決日時:
    2010/3/29 06:39:49

ベストアンサーに選ばれた回答

that_kusunokiさん

自分はスト4がでるときに、ソフトと専用ジョイスティック購入したものです。
コントローラーのアナスティは上下左右に対応しています。コマンドはしやすいといえばしやすいですがダッシュが入力しずらいです。頑張ればできるんですが・・・
ほら、このゲームはセービングアタックというシステムを駆使してたたかうゲームですから、それを応用したEXセービングなんかにはダッシュ、バックステップが必須テクになってきます。その場合、十字キーでのダッシュを使う必要があるためアナスティと十字キーで手が忙しくてたまりません。
以上の理由で、専用のものを購入することをオススメします。また、スパ4と同時にまたでるものもあるらしいのでそれを狙ってもいいと思います。
ちなみに、スト4専用ジョイスティックは6ボタンではなく8ボタンです。それぞれパンチ、キックにL2・R2の対応ボタンがあり、パンチ弱・中・強の同時におしたものと同じ効果のもったショートカットボタンがキックのもついています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する