ここから本文です

MT車でクラッチ切ってギア変えてクラッチ繋ぐときゎ 半クラゎしないで ポンと足...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xxbrat1xxさん

2010/3/1614:24:02

MT車でクラッチ切ってギア変えてクラッチ繋ぐときゎ
半クラゎしないで ポンと足を離しても大丈夫なんですか?

閲覧数:
526
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aisuji2616さん

編集あり2010/3/1615:32:35

ポン繋ぎでスムーズに走る事が出来るのは車速とギアの回転域が合ってるので理想です、究極まで合わす事が出来ればクラッチは発進時と停車時以外不要に成ります、回転を合わせずにポン繋ぎをすればがくがくしますのでまともに乗れません。。。

この為には神経が擦り減る位の気遣いとテクが必要なので普通に運転など出来ないでしょう、よってポン繋ぎが理想と成ります。。

回転域がずれればずれるほどクラッチが長く必要で下手の証明ですね、擦り減るのが速くなりお金が掛かりますよ。。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miso_osuさん

2010/3/1614:47:58

エンジンの回転数が合っていて、車速がピッタリならポンと足を離しても大丈夫です

むしろそれが理想です
半クラっていうのはしなければその方がいいんですが、
各機関に負荷を少なく動力を伝える為には致し方無いんですね
半クラとはクラッチ板を滑らせて動力を繋ぐということ
つまりクッラチ板が擦り減り燃費も悪くなりますからね

でも慣れるまでは半クラで練習しましょう(^^)ノ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/3/1614:39:59

クラッチ板をいためます。
あと、"ゎ"を使うのは人にモノを聞く態度ではありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

goln5titi0さん

2010/3/1614:37:22

クルマが痛むと思いますよ。

また前に人が居たりすると、とても危険だと思いますので、止められた方がいいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/3/1614:33:38

自分が気にしないのであれば大丈夫ですが車にはよろしくありません。
クラッチディスクに一気に大きな力がかかり最悪の場合走行不能になるかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する