ここから本文です

最悪な友人から結婚式の招待状が届きました。返信ハガキに怒りの一言を書いたらマ...

pekopokomonchiさん

2010/3/1717:39:25

最悪な友人から結婚式の招待状が届きました。返信ハガキに怒りの一言を書いたらマズいですか?

行動や言動が身勝手で最悪な友達(♀)がいましたが、1年ほど前から連絡を取るのをやめました。

その後知らない間に、彼女は連絡先も変えていたようです。

今月に入り、自宅に1通の結婚式の招待状が届きました。送り主は彼女でした。

しかし、普通招待状を送る時って、事前に連絡ってしますよね?今回の場合は何の連絡もなしに、いきなり送りつけられた感じです。非常識だと思いました。

知り合いから彼女の連絡先を聞き、「どういう気持ちで送ってきたのか?今この状況では友人と名乗って出席する気にはなれない」旨のメールを送りました。

それから3週間が経とうとしてますが、何の返答もありません。何らかの答えがあれば、出席するつもりでいましたが、今は欠席することに決めました。

返信ハガキを近日中に送ろうと思うのですが、やはり怒りがおさまらないので、それに一言書こうかと思ったのですが、両家のご両親も目にするでしょうし、やはり書かずに送るべきでしょうか?こんな友人に腹を立てるだけ無駄だとも思いますが。

みなさんだったらどうしますか?ご意見をお願い致します。

≪追伸≫
知り合いに聞いたところ、新郎新婦ともに私の元同僚でした。新郎も常識のない最低な男です。会社内では祝福する人は誰もおらず、みんな結婚式・二次会ともに欠席するようです。ある意味可哀相です・・・。

閲覧数:
371,383
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1720:43:01

非常識に非常識で返しても虚しいだけですよ。
私にも同じ様な友人がいました。
私に散々迷惑をかけておきながら、自分の保身の為に彼女の行動をかばった私を悪者にして逃げた友人です。
周りの友人達はすぐにそれを見抜き、彼女だけが疎遠になりました。
そんな友人が3年後に結婚式の招待状を送って来ました。
私は知っている限りの丁寧な言葉でお祝いの言葉を書き、「欠席」に○をつけました。
これだけで相手は二度と連絡して来る事はありませんでした。

きっとあなたの友人も、人数が集まらなかったので疎遠だったあなたにも招待状を出して来たのでしょう。
それに対して「欠席」の返事だけで、あなたの気持ちは十分伝わっていると思います。

招待状の出欠のハガキは必ず先方のご両親も読まれます。
何の事情も知らないご両親は、返信のハガキにわざわざ罵詈雑言を書いてよこすあなたを「非常識でヒドイ女」と思うでしょう。
それが、めぐりめぐってあなたに不利な状況にならないとも限りません。
お怒りは十分理解出来ますが、ここはあなたが大人になって「大人の女の品位」を彼女に見せ付けてやりましょうよ^^

質問した人からのコメント

2010/3/18 17:46:14

降参 回答して下さったみなさん、どうもありがとうございました。
みなさんの回答を読んで、文句を書く私も非常識なんだと気付かされました。
返信ハガキには欠席に○をして、文句は書かずに送りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1817:08:08

ハガキに書く言葉は、この先ず~っと消す事は出来ません。残るんです。そのことを良くお考えになって行動して下さいね。

メールの言葉と、欠席の連絡だけで十分だと思います。アナタまでが、彼女の品位や常識に合わせることは無いと思います。

返信ハガキに一言書くと、醜いなぁ。。。って思います。

2010/3/1810:19:27

結婚相手やご両親も目にするかもしれないものにそんな事を書いたら、
どんなに彼女が嫌な奴だろうと貴方が非常識な人としか思われません。
止めましょう。


>知り合いから彼女の連絡先を聞き、「どういう気持ちで送ってきたのか?
今この状況では友人と名乗って出席する気にはなれない」
旨のメールを送りました。

貴方も十分最悪ですよ。
まさに類は友を呼ぶって事でしょう・・・。

ayaminne2448さん

2010/3/1807:44:37

連絡を取るのをやめていたのですから、
連絡先を知らないうちに変えていても、
事前に結婚式の打診がなくても、
普通だと思いますが。。

私なら
彼女のメルアドを調べてまで
「どういう気持ちで送ってきたのか」
など聞きません。
なぜ最悪な彼女のためにそこまでするんですか?

最悪と言っておきながら、返答によっては出席って
最悪じゃなくって悪い程度ですよ。

なので、欠席に○して出すだけでいいと思います。

mairyclearさん

2010/3/1723:26:40

返信はがきに怒りの内容を書くのは待った方がいいですよ。

書いたら証拠になるし、あなたの立場もあやうくなります。
お祝い事なのにそのようなメールを書くのって失礼ですよ。
ただ欠席に○をつけるだけでいいのではないでしょうか。

2010/3/1719:11:51

メールで既に、十分に、質問者さんの気持ちは伝わっていると思います。

ただ単に、ハガキの欠席に○を付けて、メッセージ欄は空欄で、ポストにポイ、でOKです。

ハガキに何か書くと、それをまわりに見せびらかしたり、いかにも自分が被害者のようにふるまうかもしれません。
放っておきましょう。

社内結婚なのに、社内から全く祝福されず、全員欠席なんていう状態ですから、とにかく人数をかき集めるために、喧嘩別れした相手にまで招待状をばらまいているのですね。
お気の毒です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。