ここから本文です

Craving Explorerとは、無料のソフトでしょうか?また、これを使えばユーチューブ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jgtpkさん

2010/3/2113:50:27

Craving Explorerとは、無料のソフトでしょうか?また、これを使えばユーチューブなどの映像もPCやデジタルウォークマンなどに保存して持ち運べるようになり、サイトの方で動画が削除されてもだいじょうぶというよう

Craving Explorerとは、無料のソフトでしょうか?また、これを使えばユーチューブなどの映像もPCやデジタルウォークマンなどに保存して持ち運べるようになり

に出来るそうですが、実際はどうなのでしょうか?また、これを使ってUPやダウンロードするのは無料でしょうか、どういう動画サイトがこの機能に対応していてPCなどの保存方法に合わせダウンロードとか出来るのでしょうか?また、Craving Explorer使うと違法扱いにされたりすることもあるの?

補足 回答にもあるようにCraving Explorerを取得したり、これを使って動画を保存などする際は無料と言うことですね?また、今年から動画無断保存は違法と言いますが、Craving Explorerを使ってやっても違法で訴えられたりですか、どうなるとまずいとかあるの?ウォークマンやPCなどへの保存方法は?どういう動画サイトがこの機能に対応していて大丈夫なの?

また、サンプル動画や何回か見ると一時的に見れなくなったり、特定のメディアプレイヤー等の取得が必要とかになる動画もありますが、こういうのも見れる状態で取得可能なの?

個人的にやってる分には違法とかにはならないんですね?

補足保存の仕方や方法はどうやるのでしょうか?また、違法になるのはどういう場合ですか?また、どういうサイトでも保存できるそうですが、どれくらいの容量の動画が対象とかあるのでしょうか、出来ない場合はどうなるの?どこから取得や保存に進むの?

閲覧数:
7,969
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyurmtemkoさん

2010/3/2120:58:14

Craving Explorer自体は無料ですし、
違法ではありません。

規約違反については下の方が回答されているので省きます。
法律的なことを書こうと思います。

今回の法律で違法になったのは、
「著作権者の許可なしに違法にアップロードされたものを、
そうと知りつつダウンロードすること」です。

映像だとわかりずらいので、音楽の話で書かせてもらいます。

初音ミクなどのVOCALOIDありますよね?
VOCALOIDは音源、キャラクターともに、
商用目的以外であれば、著作権が解放されています。
オリジナルの楽曲であれば、著作権者は作曲者です。
これは、作曲者自身がアップしたものがほとんどなので、
ダウンロードしても、違法ではないという見解があります。

○○を歌ってみた、○○を△△に歌わせてみたなどの動画がありますが、
CDで売られているものを歌っているので、一見著作権を侵害しているように思えますが、
you tubeやニコニコ動画はジャスラックと契約していて、
これらの動画のアップは許可されています。
なので違法ではないという見解があります。

簡単にわかりやすくまとめると、
CDやDVDなどで売られているものは、
著作権者の許可なしにアップすることは禁止されているので、
それらをダウンロードするのは違法なことである。
と考えてもらえるといいかと思います。

ただ、この法律ではダウンロード側には罰則規定はありません。
可能性として、権利団体から損害賠償を請求されることですが、
これも、よほど悪質でなければ、即刻訴えられることはないようです。
アップロードしている人に対してもそうですが、まずプロバイダから警告メールが届くようです。
あくまでよほど悪質ではないケースですが…

まぁ法律での見解はここまでです。

ソフトの使い方に関しては、
「craving explorer 使い方」と検索されれば、
詳しく書かれたサイトにたどりつけると思います。

ここでの質問を待つより、そちらをご覧になった方が、
初心者の方にはわかりやすいかと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shouj3939さん

2010/3/2119:12:14

YouTubeのダウンロードや複製は利用規約で違反です。
利用規約4および5
http://www.youtube.com/t/terms

規約を守って見るだけにしてください。

--------------------------------------

2010年1月1日より著作権を侵害している音楽映像のダウンロードは違法です。
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2824.html
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/171/1251917.htm
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/12/031/index.html

違法になることで民事で賠償金請求が可能になりました。

ダウンロード方法によっては家にプロバイダーから警告が来たり
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091117_329589.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_350649.html
ネットから強制切断の可能性もあります。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100216_isp_disconnec...

★ダウンロード違法化の文字で詐欺の手口になりうる恐れもあるので注意ください。

2010/3/2113:59:28

同じ回答者で申し訳ありませんが、回答いたします。
さっきの回答したことについて補足ですが、「個人的にやってる分には違法とかにはならないんですね?」についてですが、去年までは、違法ではありませんでした。しかし、今年からは、個人的に動画のダウンロードを行って、個人で楽しむ場合にも違法となります。
ダウンロードをするサイト上で見れる動画に関しては、ダウンロードをして、PC上で見ることが可能です。また、このダウンロードした動画に関しては期限なども一切なくその動画は自分の物になります。(このことが、違法になった理由の1つでもあります。)

aoosdsさん

2010/3/2113:56:03

無料ソフトですよ私もいっつも使っています
これを使えばニコニコ動画やyoutubeなどの動画サイトから動画を保存したりmp3に変換したりできる物です。
保存の仕方は簡単で、Craving Exploreのブラウザーで動画とかへいくと、動画を保存などとでているのでそこをクリックします。すると、pspで保存、Ipodで保存 と形式を選べますよ
違法ではないとおもいますよ

他のことについてはわかりませんが私のわかることはこれくらいですね。