ここから本文です

夏フェス(フジロック)に持っていくリュック(バックパック)について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lllllll_sachi_lllllllさん

2010/3/2201:21:40

夏フェス(フジロック)に持っていくリュック(バックパック)について

先日、ネットで85リットルのリュックを購入したのですが、現物を見て大き過ぎるかもと思い、
また、友人からも大きすぎるんじゃない?と言われました。

ちなみに、30代女です。九州から参加予定でキャンプ用品は郵送しようと考えています。
体力的にも大荷物を背負って長距離を歩行するのは不安です。

もう少し小さいサイズのリュックの方が良いのでしょうか?

30代女で85リットルサイズのリュックを背負ってる人を見かけた事ありますか?

閲覧数:
4,503
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karasu_sr400さん

2010/3/2219:43:59

毎年フジロックに参加しており、近隣駐車場~キャンプサイト間の荷運びにバックパックを使用しております。
(※短い距離という事です)


ウチの奥さん(身長157cm)には50リットルのバックパックを使用して貰ってますが、見た感じランドセルに背負われてる入学生みたいですね。
ただ、バックパックの中身は衣類がメインなので、両手に荷物を持っても、負担は少なそうでした。

で、身長176cmの俺は75リットルのバックパックを使用して、しっくりくるような感じですね。


毎年キャンプサイトでは、大きなバックパックに背負われてる女性を沢山見ますが、上記の「ウチの奥さんと俺の見た目インプレ」から想像するに、それでも女性で85リットルは相当デカイ部類に入る筈です。

両手がフリーに使えて、且つ、4泊5日(?)の荷物を入れるとなると、バックパックの容量は大きくならざるを得ませんよね(笑)

正直、見た目を気にする必要は一切無いと思います。
(個人的には、女性のバックパッカーは格好良いと思いますが)
ですが、4泊5日・85リットルの荷物を実際に準備し、背負ってみた方が良いのではないでしょうか。
上げ下ろしだけでも、相当に大変だと思いますので、現地でキャンプ用品をキャッチして一度に運ぶのは無理だと思います。
バックパックの扱いを含め、どのようにテント設営まで荷物全部を管理するのか、シミュレーションは必須ですよ。


最後に個人的な結論ですが、もし俺が奥さんに勧めるとしたら、旅行用のコロコロが付いたハードケースですね。
(何て名前でしたか??)
(海外旅行に使うヤツです)
宿に宿泊する人のみならず、キャンプサイトでも毎年見掛けますよね。
キャンプサイトも舗装路が敷かれていますが、未舗装路で多少のもどかしさはあるかも知れません。
けど、長い旅路を考えれば、トータルで楽なのかなと思います。


長文になってしまい、申し訳ありませんでした。
フジロック、楽しんでください♪

質問した人からのコメント

2010/3/24 23:37:39

感謝 やっぱり大きいですよね・・・。まだ時間があるので検討してみます。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

nininin48さん

2010/3/2323:20:15

宅急便は何度か試しましたが、受け取りの際の待ち時間がかかりすぎて、テントの場所取りには不利だ感じています。
(帰りの荷物は問題ありません)
長距離を歩行と言っても行きの交通機関の移動と、シャトルバスからキャンプサイトまでならどうにかできる距離だと思いますよ。
女性でも大荷物を背負い、キャスター付きのバッグを転がしている人はたくさんいます。
ただ、無駄をはぶいて荷物を減らす知恵もなくてはいけません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する