ここから本文です

【100枚】東京芸術大学の芸術学科や先端芸術表現科の実技試験以外の受験科目っ...

uranouranourahauraさん

2010/3/2214:28:32

【100枚】東京芸術大学の芸術学科や先端芸術表現科の実技試験以外の受験科目ってなんですか?

また受験科目の選択肢に地歴がある場合、それは日本史・世界史以外に地理も含まれているのでしょうか?
そしてこれらの学科はいつまでに出願しないといけないのでしょうか??
よろしくお願いします!

補足つまり次の入試を受けようと思った場合、2011年の1月下旬~2月上旬に出願すればよいということでしょうか?

閲覧数:
1,729
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpcb777さん

2010/3/2218:20:04

芸術学科と先端芸術表現学科にわけて説明します。
両学科ともに、試験出願は他の国立大学と同じ時期・手続きであり、一月下旬~二月上旬です。
【芸術学科】(定員20名)
センター試験は、国語・地歴・数学・理科・外国語から3科目を選択し、1科目200点換算で合計600点となります。
一次試験は、地歴(世Bか日B)と外国語(英、独・仏いずれか)1科目200点換算で合計400点となります。
一次試験では、センター600点満点+一次400点満点の合計で判定されます。普通の大学入試と同じです。
二次試験は、一次試験で合格した30名前後に対して、デッサンまたは小論文の選択で試験があり、200点換算です。
二次試験(最終試験)は、センター600+一次400+二次200の合計で判定されます。
つまり、ご質問にあった地理では試験は受験できませんので、世界史か日本史の学習が必要です。
センターの配点が50%で、また受験者の成績レベルが高いため、例年センター試験が85~90%取れていることが合格の条件となっています。

【先端芸術表現学科】(定員30名)
センター試験は、国語+外国語の2科目を選択し、地歴・数学・理科から1科目を選択。1科目200点換算で合計600点となります。
一次試験は、デッサンか小論文どちらかを選択します。一次の成績はこの一科目とセンター試験成績で総合的にみるとされていますが、配点は公表されていません。実態は一次試験成績にウエイトがおかれているようです。
二次試験は、一次で合格した75名前後に対して、個人資料ファイル(ポートフォリオと呼ばれます)を提出され、それをもとに面接試験があります。配点は公表されていませんが、合否は一次成績+二次成績が基本のようです。実態としては、センター試験のウェイトは低く、実技・個人資料・面接を重視しているので、センター70%でも合格する人はいます。
以上が基本情報ですが、詳しくは専門予備校で学ぶ中でいろいろ教えてくれます。
芸大美術学部の要項を参照してください。→ http://www.geidai.ac.jp/enter/pdf/senbatsu-H22.pdf

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する