ここから本文です

解決済みのQ&A

肩ひじ張らずにとはどういう意味ですか?

surely_safeさん

肩ひじ張らずにとはどういう意味ですか?

無理せずにということなのでしょうか?
詳しく教えてください!!

  • 質問日時:
    2010/3/23 16:49:07
  • 解決日時:
    2010/3/30 17:56:20
  • 閲覧数:
    5,513
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

beersuki525さん

無理をせずにと言う意味もあります。
他には、いこじにならないとか
四角張らずにとか
一生懸命で周りが見えない状態であるとか、
構えないでとか
というような意味あいでしょうか。

この逆は
リラックスしてとか
丸みが出た人格だとか
肩の力が抜けたねだとか
穏やかだねとか
が当てはまるのではないかしら。

肩とひじを、ご自分でぴんと張ってみてください。
なかなかしんどいし、苦しいし、肩がこります。
それを見ている側の人は、落ち着かず、リラックスできません。
何よりも自分が、その姿勢を長く続けられないと思います。
心をそのような状態にしてはいけないということです。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございます!
    そういう意味だったんですね、スッキリしました★
  • コメント日時:2010/3/30 17:56:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

bengaltiger_me2_2009さん

肩肘張る・・・無理に肩やひじを高くして身構えるところから、気負う、いばるという意味につかわれます。
ですから、肩肘張らずに、とは多くの場合「気負わずに」「無理せずに」という意味です。