ここから本文です

解決済みのQ&A

torrentの違法ダウンロードについて

darkness_i_memoryさん

torrentの違法ダウンロードについて

高校の情報でいろいろ調べているのですが
winny・shareなどでの違法ダウンロードした人で捕まった人がいるのですか?
また違法torrentをダウンロードした人が捕まっているというのを聞きません。
どうしてですか?

また、そうような事が発覚した場合まずはプロバイダから警告がくるのですか?
それともいきなり警察がくるのですか?

支離滅裂になってしまい分かりずらいと思いますがよろしくお願いします。

補足
お二方分かりやすい解説をありがとうございます。
つまり警告がきても無視して続けた場合に、訴訟が起こされる事があるということでよいのでしょうか?

またtorrentのファイルは合法なものも非常に多く判別が難しいとも聞きました。
そうなのでしょうか?

質問が多くすいますん。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/3/23 19:12:44
  • 解決日時:
    2010/3/27 13:30:26
  • 閲覧数:
    22,104
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sos_melancholy_sosさん

まずWinnyやShereで違法ダウンロードした人が捕まって
Bit torrentで違法ダウンロードした人が捕まったという
ニュースなど報道では聞いたことがない理由について説明します。

簡単に言えばユーザー数がWinnyやShereに比べてBit torrentは
とても少ないからです。ユーザー数が少なければ捕まる確率は
低くなります。なのでニュースなどではどうしても
WinnyやShereが取り上げられる数が多くなります。



まずプロパイダから警告がくるようです。
それを無視すると著作権も持っている企業などから
訴訟を起こされる可能性があります。

いきなり警察がくることはまずありません。
そもそもダウンロード違法化は著作権法改正によるもので、
罰則規定はされていません。ザル法と呼ぶ人も居ます。
罰則は規定されていないわけですから警察がいきなり
動くことはできませんし、罰金なども取られる心配はありません。


補足の回答>>

はい、警告を無視すると回線切られたりされるかもしれませんし
それが悪質な場合であれば訴訟起こされることもあるようです。
警告が来る時点でかなり悪質ですが(^ω^ ;)

torrentファイルはものすごい量が現在アップロードされていて
パッと見では著作物か著作物でないかわからないかもしれません。
著作権に反していないtorrentファイルだけがアップされているサイトもあります。

mininova

http://www.mininova.org/


尚、P2Pについてとても詳しく説明しているサイトがあるのでこちらも参照ください。

http://peer2peer.blog79.fc2.com/

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/26 17:00:13
  • 回答日時:2010/3/26 09:51:34

質問した人からのお礼

  • お二方ありがとうございました。
    とてもわかりやすかったです。
  • コメント日時:2010/3/27 13:30:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

spy1991jpさん

年に数名 見せしめに捕まってます!

ダウンよりアップの方が捕まる確率は高いです!

法が改正されダウンも違法となり これによりユーチューブなどで今までダウンしてたのも違法にあたります!

もちろん著作権に触れる場合に限りですが!

手順として まずはプロバイダから連絡が来ます!この時点では著作権に違反してるのかはわかりません!

連絡が来る理由はアップやダウンでサーバーに大きな負担をかけるから警告です!

この警告が何度か来てるにもかかわらずそのまま続行すると警察に連絡し

何をアップ ダウンしてるのか調査が入ります!

ここまで来るともうアウトとお考え下さい!