ここから本文です

ガンメタの正式名称は、「ガングレートメタル」、「ガンメタル」のどちらですか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/4/1501:57:16

ガンメタの正式名称は、「ガングレートメタル」、「ガンメタル」のどちらですか??

閲覧数:
11,443
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1504:34:14

ガンメタの正式名称は
「ガンメタル」です

ガンメタル(GUNMETAL)とは金属の種類で
錫(スズ)を含む、スズ青銅の事です

軽く、錆びにくく、人体の害もなく昔は大砲の鋳造に使用されていました
別名は砲銅(ほうどう)と呼ばれています

もちろん拳銃にも使用されていた金属です
拳銃をガンと呼ぶのはこの金属のガンメタルの名前のガンからきています

元々ガンメタルはガンメタ”と略して呼ばれることから
色彩で表現されると
「拳銃の色をしたメタリックカラー」
と勘違いされますが本来の意味ではありません
ガンメタと言う金属の色です

一部塗料メーカーはガンメタ色のメタリックを「ガンメタリック」と付けている事から
間違われやすい(勘違い)されやすいだけです
車のガンメタ色はメタリック塗装が多いのも誤解されやすい原因ですが
ちなみに
メタリック塗装とは、微粒なアルミ片を混ぜて金属の様に見る角度によって光る様に見せる塗装の事です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/1512:32:31


そうそう、「ガンブルー」だよね。
右○様の車の色が近いかも。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/1509:35:54

実際のガン(軍用銃)は、光ってはいけないので、つや消しのブラックがほとんどです。

民間用なら、つや有りのブラックもあります。
(実際はブルーイングされた、青(アオ)い、黒(クロ)色です)

R32GT-Rのガンメタ色の銃は、無いでしょう...。

一部、シルバーはあります。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/1502:05:19

R32GTRのカタログによると、ガングレーメタリック。

その名のとおり、拳銃(GUN)の銃身の色。(濃いグレーのメタリック塗装)

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/1502:01:50

「ガンメタリック」らしいです・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/1502:00:36

「ガンメタリック」ですが・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・