ここから本文です

女物のジャケットを男が着るのは

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sennin_shugyouさん

2010/3/2401:17:55

女物のジャケットを男が着るのは

どれほどの違和感があるのでしょうか。

タボッとしてズン胴シルエットの
メンズのジャケットが嫌で、
着丈が短くタイトなシルエットの
レディースのジャケットが着たいと思っています。

タイプとしては襟のあるジャケットで
テーラードジャケットやブレザーなど、
それをカジュアルに着こなしたいと思います。

腰ぐらいの短めの着丈のレディースジャケットを
男が着るのを、女性はどう感じますか。
全体的な雰囲気はマニッシュではなく
ユニセックスなトーンとします。

やはり違和感が強いのでしょうか。
それとも許容範囲でしょうか。

当方、背丈は180弱、体重64ほどで
やや細身の体型です。

補足服のサイズや背丈の問題が
あるのは承知しています。
それを差し置いて考えて
ウエスト丈のレディースジャケットが
男性の服装としてアリなのか。

また、女物のジャケットは男物に比べて
袖丈が短い場合があるように思えますが
短めの袖丈のジャケットは変でないか。

マニッシュでなくユニセックスな男性の
服装として見た場合、ということです。

閲覧数:
2,384
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooinaonaoさん

編集あり2010/3/2513:59:32

補足について。私がサイズ的に違和感をと言ったのがまさに袖丈です。私が女物のコートを買う時に購入を決めるのが袖丈が短くないかということです。袖丈が短いとツンツルテン感があり私個人的にはこれだけはおかしいと感じています。着丈が短いのはそういうデザインなら問題ないと思います。Gジャンもウエスト丈ですよね。そういった意味でも問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/30 00:32:50

ありがとうございます。私の場合、袖丈がいつもわずかばかり足りずに、買うのをちゅうちょするケースが多いです。あえて十分袖でないようなもので探した方がいいのかもしれません。
他の方もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/3/2510:05:24

男らしくない男性ですが、失礼します。

まずは、着ている側から意見をいいますと、あなたの体系では難しいかと思われます。
アタシは、身長168の肩幅38で、レディースを着ています。
先の女性の方も言うように、腕や肩幅でアウトになること多いです。
幸い自分は着れる体系ですので、普通に着ています。

補足に関して>差し置いてということですね。
着ている側としての回答ならばアリです。
確かに袖丈が短いものもありますが、長いのもあります。
私は、竹の長さはファッションによって買えます。
どちらにするかはあなた次第です。
10分丈だろうと7分丈だろうが、そこはそんなに関係はありません。
また、着丈がウエスト丈だろうと膝丈だろうとウエストより10センチ上のショ-ト丈であろうと関係ありません。
結局、似合っているかどうかで最終判断されます。

アタシは、そいういうことに関することを女性にアンケートしています。
アンケートの結果を見ましても、女っぽい部分がある方や超細身や超低身長の方ならOKが多数ですが、あなたのようなケースではまだまだ女性はNGを出しています。
そのNGが早くなくなる世の中になることを期待しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/3/2401:41:03

もし質問者さんがHYDEみたいなちっこいミュージシャンなら大丈夫だけど
背が高く一般的な男らしい感じの方だとしたら、違和感はあると思います。
合わせとか逆になるわけですし。
でも、自分が思うほど他人って人の事見てないから
許容範囲といえば、ある意味許容範囲かも。

それに、質問者さんの身長からだと、袖丈は確実に短いですよ。
ラインがあっていないと、どんな素敵なJKも素敵じゃなくなります。
あと、男性ってどんなに細くても、女性より肩幅があって腕が太いから
袖が通らない、曲げられない、肩が動かしづらいと思いますよ。
ぎこちなく服着てる人って、それだけでカッコ悪いですし。

メンズでも、ブランドによってはタイトなJK出してるから
メンズでそういうブランドを開拓しては。
トータス松本さんとかあの辺のミュージシャンの方、着てますよね。
それか、古着で探してみると良いかも。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

ymrmtjpさん

編集あり2010/3/2401:27:50

すみません、男性です。

ボタンが逆になっているものが多く、つけはずしがやりにくいかと思うのですが…あと、レディースのウエストのシェイプは男性にはかなりきつくなりそうな印象を受けます。

メンズのジャケットをリフォーム屋さんでショート丈にする選択肢もあるかと。

背丈もあるれようですし、なかなかジャストサイズに出会うまで時間がかかるかもしれませんが、いいジャケットと出会えるといいですね★

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する