ここから本文です

中国語で「いやらしい女」「エロい女」という意味の言葉はなんでしょうか? 漢字は...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kuriyama_erinaさん

2010/3/2508:58:44

中国語で「いやらしい女」「エロい女」という意味の言葉はなんでしょうか?

漢字は、賊の右側を、浅の右側に変えた字らしいのですが…(多分二文字)

発音は「小姐」の姐を「女人」の人に代えた感じです。

分かる方いらっしゃいますか?使う場面も教えていただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2510:37:31

中国語で「いやらしい女」「エロい女」という意味の言葉はなんでしょうか?
漢字は、賊の右側を、浅の右側に変えた字らしいのですが…(多分二文字)

発音は「小姐」の姐を「女人」の人に代えた感じです。

分かる方いらっしゃいますか?使う場面も教えていただけるとありがたいです。

答:“贱”ですね。発音はJIAN4ジァン。もともと安いの意味で、女をののしる言葉でもあります。 “女人”を付けるとこれは“尻軽い”の意味。“贱女人”は“尻軽い女”。
使う場面って女性同士、または女性と喧嘩する時、相手を罵倒する。“你这个贱女人!”この尻軽い女!
同じく“贱人”という言い方もあります。気軽に使う言葉ではないので、気をつけたほうがいいと思います。

「いやらしい女」=淫女YIN4 NU3 「エロい女」=色女 SE4 NU3 この二つ言葉の意味が近い。日本とほぼ同じ場面で使います。

質問した人からのコメント

2010/3/25 13:45:54

気になっていたのですっきりしました。
ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加