ここから本文です

解決済みのQ&A

中国語で「いやらしい女」「エロい女」という意味の言葉はなんでしょうか? 漢字は、...

kuriyama_erinaさん

中国語で「いやらしい女」「エロい女」という意味の言葉はなんでしょうか?

漢字は、賊の右側を、浅の右側に変えた字らしいのですが…(多分二文字)

発音は「小姐」の姐を「女人」の人に代えた感じです。

分かる方いらっしゃいますか?使う場面も教えていただけるとありがたいです。

  • 質問日時:
    2010/3/25 08:58:44
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/25 13:45:54
  • 閲覧数:
    4,159
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

powerdunk2008さん

中国語で「いやらしい女」「エロい女」という意味の言葉はなんでしょうか?
漢字は、賊の右側を、浅の右側に変えた字らしいのですが…(多分二文字)

発音は「小姐」の姐を「女人」の人に代えた感じです。

分かる方いらっしゃいますか?使う場面も教えていただけるとありがたいです。

答:“贱”ですね。発音はJIAN4ジァン。もともと安いの意味で、女をののしる言葉でもあります。 “女人”を付けるとこれは“尻軽い”の意味。“贱女人”は“尻軽い女”。
使う場面って女性同士、または女性と喧嘩する時、相手を罵倒する。“你这个贱女人!”この尻軽い女!
同じく“贱人”という言い方もあります。気軽に使う言葉ではないので、気をつけたほうがいいと思います。


「いやらしい女」=淫女YIN4 NU3 「エロい女」=色女 SE4 NU3 この二つ言葉の意味が近い。日本とほぼ同じ場面で使います。

質問した人からのお礼

  • 気になっていたのですっきりしました。
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2010/3/25 13:45:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sanokuangxianさん

「賎」ですね?
jian(4声) カタカナで「ジエン」。
日本語で「いやしい」と打てば出てきます。
意味は日本語と同じで「いやしい」です。
そこから広がって「いやらしい(性的にいやらしいというよりも、人間的にいやらしい)」「卑怯卑劣」「低俗」「下品」等々の意味で使われます。
「賤人」「賤女人」どれも同じ意味です。
「エロい女」という意味ではあまり使わないと思いますよ。
「エロい」は普通「好色(hao se(どちらも4声)」を使います。
「エロい女」なら「好色女人」とか「色女」が一般的だと思います。

tama50kさん

"贱女人”?"贱”について、こちら(http://hanyu.iciba.com/hanzi/2664.shtml)の辞書にご参考ください。

すごく酷薄のことばですので、慎重に使ってください。