ここから本文です

末端冷え症でしょうか。足や手の指先がとても冷えるんですが、何か予防対策はない...

over23_okさん

2010/3/2520:49:12

末端冷え症でしょうか。足や手の指先がとても冷えるんですが、何か予防対策はないでしょうか?

閲覧数:
18,063
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/111:47:23

冷え症の原因
冷えの原因は血行不良が主な冷えの原因ですがそれだけではなく
他の原因が複雑にからみあっているのです。

血行不良
体で生み出された熱を手足のすみずみまで運ぶのは血液です。
血液がドロドロだったり血行不良だと体のすみずみまで熱が伝わらずに冷えの
原因につながります。

低血圧
低血圧だと心臓から血液を送り出すポンプの働きも弱いです。
そのため血液が毛細血管まで十分に行き渡ることができずに冷えの原因になります。

血液の量
血液が不足していたり、薄くなっていると、冷え症になりやすいです。
女性は特に月経で貧血気味になり冷え症になりやすいです。

水分の取りすぎ
水分の取りすぎは体が冷える状態を作ります。
胃腸機能も低下してきてお腹の中からポチャポチャと音が聞こえることがあります。

自律神経の乱れ
自律神経は、体温調節の働きがあります。
この自律神経がバランスを崩すと冷えの原因になります。
冷房のきいた部屋と暑い部屋を行き来している夏場は特に自律神経が
乱れやすくなります。

ダイエットに注意
無理なダイエットのしすぎで必要以上の皮下脂肪が失われると冷え症に
なることもあります。
女性の場合は無理な食事制限を行なうと、ホルモンのバランスが乱れて生理不順などになり冷えを悪化させてしまいます。

冷え症の対策
体が冷えていると感じたらすぐに対策をとる様にしましょう。

体の冷えたままの状態はさまざな体調不良や病気の原因にもなります。

服に気を配る
体を締め付ける服はさけること。
体を締め付けるようなガードルなどの下着や足に合わないキツイ靴などは
血液の流れを悪くして体を冷やす原因となります。
体を締め付けるような服は避けてゆったりとした素材やデザインの服を選ぶようにしましょう。

クーラーの冷えに気をつけること
夏場、冷房がかかっている部屋にいると知らず知らずのうちに血管は収縮して
血液の流れが悪くなります。
冷房が効いている部屋ではカーディガンやストールを持参して冷え対策を行ないましょう。

下半身の冷えに注意
下半身の冷えは婦人病の原因にもなります。

ナマ足やミニスカートヘソ出しルックスは若々しい印象で好感が持てますが
確実に体を冷やします。

下半身は常に温かい状態にしておきましょう。

お風呂で対策
冷え症の人で汗をかきにくい人は多いです。
汗をかかないと体の老廃物がなかなか排出することができません。
そんな人には半身浴が効果的です。

ぬるめのお湯にみぞおちの下辺りまでつかりゆっくり入浴しましょう。
20分くらいそのままでいると体が芯まで温まり血行が促進されます。
体の中の老廃物や余分な水分が汗となって排出されていきます。

簡単にできる冷え症対策に足湯があります。
大きめのたらいやバケツにぬるめの湯を張って椅子に座り両足を
その中にひたします。
足湯をすると体全体の血液循環が良くなってポカポカしてきます。

冷え症体質を改善
冷え症の体質だからといって諦めていませんか

冷えにくい体になるような工夫を取り入れて毎日続けていきましょう。

食事
温かいものを食べたり飲んだりするように心がけましょう。
冷たいお茶よりも温かいお茶生野菜よりも加熱した温野菜などです。

また熱帯地方で育つ果物や砂糖をたくさん使用したお菓子などは体を
冷やすのでなるべく避けるようにしましょう。

体を温める漢方薬があるように体を温めるスパイスや香辛料を積極的に
取り入れるようにしましょう。
とうがらしや山椒などのほか、しょうが、シソ、コショウなどです。

一気に取り入れるのではなくて、少しずつ日々の生活の食事に取り入れるようにしましょう。

運動
ウォーキングをすると足の筋肉がポンプの役目を発揮して血のめぐりの
悪かったものがスムーズに流れるようになります。

毎日無理をしない程度のウォーキングで足を鍛えるようにすると血液循環が良くなって体の温まりやすい体になっていきます。

家の中にいるときや雨で外出できないときにも血のめぐりを良くするストレッチは可能です。

つま先立ちになってかかとを上げ下げするストレッチなどは仕事や家事の
合間に簡単に行なうことができ足の筋肉を鍛えることも可能です。

冷えは万病の元とも言われます。
放置しておくとさまざまな病気の原因にもなりかねません。

筋肉を動かすことを日々意識して過ごすようにすれば、血液と共に熱を
手足の先端へ流すことが出来るようになります。

夏は冷たいものが美味しい季節ですが冷たい食べ物ばかり食べることなく
せめて飲み物は温かいものを飲むようにしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する