ここから本文です

解決済みのQ&A

身近は「みじか」?

bbrrvv2さん

身近は「みじか」?

パソコン検定のソフトでタイピング練習をしているとき、「身近」という単語が出てきました。
何も考えずに「midika」と打とうとすると、「身」しか打てず先に進めませんでした。
そこで少し考えて、「mijika」と打つとすんなり続きを打つことができました。

ふだんあまり意識していなかったので、「みぢか」が当然だろうと思っていたのですが、「みじか」が正解なのでしょうか?
単に、ローマ字で表記すると区別がなくなり、「鼻血」も「hanaji」でよいということでしょうか?

補足
ご回答ありがとうございます。
変換ができるか否かではなく、日本語として正しいかどうか教えてください。
  • 質問日時:
    2010/3/26 21:16:37
  • 解決日時:
    2010/4/2 10:56:35
  • 閲覧数:
    2,211
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sri10121923さん

『広辞苑』第五版(CD-ROM版)の検索結果。

みじか→みじか【短】
みぢか→み‐ぢか【身近】

はなじ→ヒットせず
はなぢ→はな‐ぢ【鼻血】

第六版でどうなっているか分かりませんが、第五版ではこのような結果に。

さらに典拠を挙げれば、文部科学省ホームページ上にある「「現代仮名遣い」に関する内閣告示及び内閣訓令について」によれば、

――略――

5 次のような語は、「ぢ」「づ」を用いて書く。

(1) 同音の連呼によって生じた「ぢ」「づ」

例 ちぢみ(縮) ちぢむ ちぢれる ちぢこまる

――略――

(2) 二語の連合によって生じた「ぢ」「づ」

例 はなぢ(鼻血) そえぢ(添乳) もらいぢち そこぢから(底力)

――略――

まぢか(間近) こぢんまり

――略――


勿論、例外もありますし、「みじか」「はなじ」も許容されてはいますが、基本的には「はなぢ」「みぢか」が正しいと言えるのではないかと思います。
たぶん学校でもこれを基準に教えていると思うので、テストで「はなじ」と書いたら×を貰うんじゃないでしょうか。

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19860701002/t19860701002.h...

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nebbia_18さん

「身近」が(みじか)ではなく、
(みじか)という日本語を漢字で書くと「身近」となるのです。
だから
「身近」は(みぢか)ではなく(みじか)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/26 22:07:36

jichuan_7さん

「現代仮名遣い」のルールに従えば、
「ち」「つ」の連濁は「ぢ」「づ」と書くのが本則です。

身(み)+近(ちか)→「みぢか」です。

ただし、「みじか」も許容されています。

jun_rodinさん

MicrosoftIMEでは「みじか」「みぢか」どちらでも変換されます。
鼻血は「はなぢ」でしか変換できませんでした。
ATOKは入ってないので分かりません。

補足
「ぢ」と「じ」の使い分けはそれぞれの字によって決まっていると思いますが、最近は用語によって本来は「ぢ」であっても「じ」も使えるものがあります。
ただ、私の感覚はたとえば「身近」の「近」は「ちか-い」だから「みぢか」が正しいだろうし、「鼻血」の「血」も「ち」だから、「はなぢ」が本来のかなであり、「みじか」「はなじ」も間違いでは無いでしょうが、なんとなく違和感を覚えます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/26 21:52:54
  • 回答日時:2010/3/26 21:21:47