ここから本文です

トレーラー運転手採用について質問です

質問者

himawarixxx888さん

2010/3/2700:01:23

トレーラー運転手採用について質問です

現在ハローワークに求人登録をして求職活動中です。前職はOLをしていましたが、今の景気でなかなか事務職の採用が決まらない為トラックの運転手の求人へも応募しています

私は大型1種、けん引、フォークリフト、玉掛、危険物乙4種の免許を持っているのでこの転職を機に海上コンテナ(トレーラー)の運転手、又は鉄鋼配送の運転手を希望しています

免許は持っていますがトレーラー運転の経験、フォークリフト、玉掛の作業経験がない為か書類選考で落ちてしまいます。

私の簡単な履歴書です
学歴:高卒
トラックの運転手5年(退職理由:点数がなくなりそうだった為)
事務職10年(退職理由:派遣切り)

トラックの運転手なら採用してもらえるかもしれない。という軽い気持ちはありましたが、かなり厳しい現実をつきつけられ正直、かなり落ちこんでいます。

現在、トレーラー運転手も採用のハードルが高いのでしょうか

補足回答ありがとうございます。
コンビニなどに置いてあるタウンワーク(無料のもの)へ目を通してますが、ハローワークに申し込みができない何か不都合なことがあるのではないか。と、警戒しています。
なぜトレーラー希望かといいますと手積みがない事が一番の理由で、手積みをしない為に玉掛やフォークリフトの免許を取得しました。

閲覧数:
4,486
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pxyxx606さん

2010/3/3022:54:50

現在海コンやってます。私は2トン車すら乗ったことがない状態で大型1種と牽引免許をとって、海コン業界に入りました。私の場合はタウンワークなどの求人誌で未経験可というところを中心に探して、採用されました。、私みたいに、とりあえず採用されたところに入って経験を積んで、それからもっといい会社に転職する方法もいいと思います(私の経験上、未経験可のところはあまりいいところはないと思いますので・・)。海コン業界は横のつながりで転職できる場合が多いので、何年か経験して知り合いを作っておくといいと思います。またその時にあなたのようにいくつか免許があるといいと思います。運行管理者を持っているともっといいかもしれません。海コンは積み込みがないので楽ですが、狭いところなど結構行く機会が多く(40フィートで住宅街や峠道行ったりします)、また高さがありますので、ガード下の高さ制限など調べたりしないと終わります・・。死角も多く、横転しやすく、雪道に弱いなど大変なところはたくさんあります。ですが要は慣れです。私みたにのが現にいますのでね。 やる気があるのであれば、こまめに求人をチェックしたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/1 03:17:19

降参 皆様からの貴重なご意見ありがとうございます
ベストアンサーはpxyxx606さんにさせていだきました
やる気があればこまめに求人チェックをする、という根本が大事ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2807:10:37

トレーラーとなると殆どの会社が経験○年以上しか採用しない所が多いですね。会社側としても即戦力として使いたいとの考えもあると思いますので。会社によっては過去○年分の運転記録証明の提出を求めている所もある様です。危険物の乙4をお持ちのようですので、ガソリンなど運ぶタンクローリーなんてどうでしょう?あとはキャリアカーや海コン・ミキサー車・バラセメント車・自動車部品を運ぶ仕事とか。

編集あり2010/3/2813:02:34

ダンプの次に楽な仕事がキャリアカー(乗用車の輸送)があります。
年齢制限(40歳まで)はありますが学歴経験不問で
車を載せたらワイヤーで固定するだけなので簡単です

ウイング車などフォークリフトの順番待ちや、すべてフォークリフトで作業ができるわけではなくフォークリフトで積み込みの手降ろしがあるので大変です(納品先のバーコード付き専用パレットに載せかえる)

運賃は安いですが必ずエンジンが始動する新車輸送をおすすめします。


「私の簡単な履歴書です
学歴:高卒
トラックの運転手5年(退職理由:点数がなくなりそうだった為)
事務職10年(退職理由:派遣切り) 」

まさかとは思いますけど・・提出する履歴書に「トラックの運転手5年(退職理由:点数がなくなりそうだった為)」とは書いていないですょネ・・?!
けっこう評価が悪くなる内容です

2010/3/2703:26:29

そうですね最近ではトラック業界も厳しいですから・・・
そもそもトレーラーは5年もしないうちに腰を痛めます。

まあでも貴方の場合資格はたくさんあるのでその面ではいいと思います。

ただ残念ながらハローワークの紹介で面接をした方はうちの会社では採用していません。(最近はそのような会社も増えてきているようです)

なのでハローワークだけに頼らず、コンビニなどで置いてあるタウンワーク(無料のもの)などをもらい自分で良いと思ったところに問い合わせてみるといいと思います。

必ずトレーラーじゃなければならないということではないので大型トラックや興味があれば二種免許を取り、バスの運転手なんかもいいと思います。ちなみに私は大型バスで月30万円ちょっとです。


余計なことをたくさん書いてしまってすみません。