ここから本文です

いろいろな気体について質問! 気体の作り方を教えてください。

blue_bard929さん

2010/3/2714:14:13

いろいろな気体について質問!
気体の作り方を教えてください。

1、二酸化炭素
2、酸素
3、水素
4、アンモニア
5、窒素
6、ブタン
7、塩素
8、二酸化硫黄
以上の8つの気体の作り方を教えてください。

――――例、酸素の作り方
水上置換方で二酸化マンガンとオキシドールで気体を発生させるなど・・
宜しくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnoexzsさん

2010/3/2715:46:21

1.二酸化炭素: 炭酸カルシウムに希塩酸を加えて発生させ、下方置換法で採取する。

2.酸素: 過酸化水素水に酸化マンガン(Ⅳ)を触媒として加えて発生させ、水上置換法で採取する。

3.水素: 亜鉛に希硫酸を加えて発生させ、水上置換法で採取する。

4.アンモニア: 塩化アンモニウムと水酸化カルシウムの混合物を加熱して発生させ、上方置換法で採取する。

5.窒素: 液体空気を分留する。

6.ブタン: 活性炭に担持した触媒量の白金またはパラジウムの存在下で、ブチンに2当量の水素を付加して水素化すると生成する。または、シクロブタンと水素をパラジウム触媒存在下で反応させると生成する。

7.塩素: 酸化マンガン(Ⅳ)に濃塩酸を加えて加熱して、塩化水素と水分を除くため発生した気体を水と濃硫酸に通した後、下方置換法で採取する。

8.二酸化硫黄: 亜硫酸水素ナトリウムに希硫酸を加えて発生させ、下方置換法で採取する。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する