ここから本文です

恋愛に勝手に振り回される自分、、、アドバイスを下さい。(長文です)

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2010/3/2800:48:01

恋愛に勝手に振り回される自分、、、アドバイスを下さい。(長文です)

私には大学時代3年間付き合って別れ(彼の身勝手さに 私から別れました)また3年程経って、この2月から復縁した彼がいます。
以前付き合っていた頃は、学生で時間がある&お互い一人暮らしだったので、会いたい時に会えていました。今はお互い社会人で仕事が忙しい&会社の寮、というように環境が変わり、平日1日+週末に会えるくらいになりました。

当時私は「会わなくても平気だし、お互い自分の時間を大切にしよう」という メールや電話をしなくても平気なタイプだったのですが、今は会いたくても会えない現状にストレスが溜まる一方です。
会えない寂しさが募り、会えた時に彼に冷たくしてしまったり、彼の知らない交遊関係をアピールしたり、私からの着信に気付いて電話をくれてもそっけなくしてしまう事があります。こんなに会いたいと思ってるのに彼側はそうでもないんだろうかとイライラしてしまい。。。
そんな意地悪な気持ちになる一方、その後ふと優しい気持ちになり自分の行いを反省することも多いです。

意識はないのですが、当時彼のワガママに私が一方的に振り回されていた事へ彼が負い目を感じ 今は下手に出てくれるので、私は内心オゴっている部分があるのかもしれません。
また、仕事への不安・結婚願望・同期のコたちは彼と長く付き合っている人ばかりという焦り(25歳です)等で、依存したいのかも・・・

彼からの熱烈なアプローチで付き合い直したのに、これでは愛想をつかされてしまうかもしれないなーと思ったり。
一人で急いて勝手に振り回されてしまう事の自己嫌悪に落ち込み、いっその事別れた方が楽になるんじゃないかと考えてしまいます。。。
(前に付き合った別の彼ともその形で、付き合って半年間で私の方から別れを切り出しました。その時はなかなか会えなかった事と女性関係への不信が増幅し、好きすぎたことで自分の仕事にかなりネガティブな影響が出たからです。そのトラウマから2年程彼氏を作っていませんでした)

今回も同じように悪い影響が出てくるんじゃないか不安です。
「なぜ皆は仕事と恋愛を両立させてるのに、自分はできないんだろう」、「今後恋愛自体しない方がいいんじゃないか」と悩んでしまいます。

どうしたら、良い方向に持っていけるでしょうか??

自分勝手な質問で本当に申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loveless933さん

2010/3/2804:30:02

> 当時彼のワガママに私が一方的に振り回されていた

> 今は会いたくても会えない現状にストレスが溜まる

この2つの事柄だけを見れば、答えはなんともシンプルかもしれない

あなたは自分の都合のいい様に、思い通りに物事が従わないと気が済まないんです。

過去がどうでも今がどうでも関係なさそうです、相手が自分の思った通りの反応をしなければ「どうしてそうなるの!!」とストレスになる。

彼が勝手な行動をしている時は、それを追いかけて振り回される→自分の思うとおりに従わせたいから。

彼が優しくしている時、下手に出ている時はは冷たい態度を取る→そんな事では自分は従わないという反抗。

あなたは相手を自分の支配下に置いておかないと不安になってしまうのでしょう。

勝手な行動は許さず、自分に尽くしてくれる「下僕」が居ないと安心できない。

あなたの事が大好きであなたを追い掛け回して言う事を聞いてくれて、離れていても会えない間も

絶対に裏切る事が無いという確証がある相手ならば、仕事も上手く運ぶと思いますよ。

・・・僕の勝手な解釈なので、お気になさらずに^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加