ここから本文です

解決済みのQ&A

年末調整の還付金について、お伺いいたします。 3月になってもまだもらえてません...

popotarousannさん

年末調整の還付金について、お伺いいたします。
3月になってもまだもらえてません。源泉徴収票はいただいたのですが・・・・
還付金は、どちらからの機関からお金で会社に入ってくるのですか?

また、会社から社員に渡すのに、期日は、決まっていないのですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2010/3/28 09:19:29
  • 解決日時:
    2010/4/12 06:03:05

ベストアンサーに選ばれた回答

bigfalconttさん

年末調整の還付金が税務署からあなたの口座へ入金されることはありません。その場合はあなたが確定申告を行った場合ですので年末調整還付金ではありません。年末調整の還付金は会社から戻ってくるもので、給料とは別にもらう場合と、給料明細に明記し、給料支払いの時の所得税と相殺されて手取りを多くすることにより戻ってくる場合もあります。一度会社に問い合わせてください。この件に関しては税務署より勤務先の会社に問い合わせなくては解決しません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

rinasi3105さん

>還付金は、どちらからの機関からお金で会社に入ってくるのですか?

税務署から入金される場合もありますが、たいていは会社が納める所得税と社員への還付を相殺という形になります。

>また、会社から社員に渡すのに、期日は、決まっていないのですか?

それはその会社によるでしょう。

12月分の徴収税と相殺されて「還付金」としてはもらえない場合もあります。

給与明細書をご覧ください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する