ここから本文です

恥ずかしい話なのですが、乳首が痛がゆいです。

gold_0616さん

2010/3/2912:00:59

恥ずかしい話なのですが、乳首が痛がゆいです。

たぶん1ヶ月くらい前からなのですが、かゆくて仕方ないときがあります。左だけです。
昔アトピーをもっていて、冬になるとひじの内側とかがいまだにかゆくなるのですが、それも関係あるのでしょうか?
(もう皮膚の症状はありません。ボディクリーム等を塗ると皮膚のかゆみは消えます。)
最近はうっすら皮がむけてしまい、血は出ないのですが透明っぽい液体が出る事があります。
昨日オロナインを塗ってみたのですがあまり改善されず…。
年齢的にも乳がんでないと思いたいのもあります。(21歳です)

このような症状の場合、病院は何科に行けばいいのでしょうか?
似たような質問が多々ありますが、皮膚科だったり乳腺科だったり回答がバラバラでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/516:55:49

乳輪じゃなくて乳首でしょうか?

乳輪等、ムダゲが生えやすい所は痒くなったり湿疹出やすいですよ。

先日病院でそういうムダ毛が生える所の新薬の臨床試験への協力者募集の案内見ました。

というわけで、乳輪なら特に気にしなくてもというか、他にも同様の人がいると思ってよいはずです。

乳首は、、、今お医者さまに行ってますか?

恥ずかしいのは解りますが、お医者さまに診断してもらい、薬を処方して頂くのが一番と思います。

アトピーは色々な所に発症しますからね。。。

私も子供のころからアトピーで、大人になっても一向に良くなりません。

朝起きると枕やパジャマが血だらけです。。。

残念ながら現在の医学ではアトピーの完治は不可能でどの医者も症状の軽減が主になってしまいます。

これは、アトピーがでるアレルゲンの特定が極めて困難だからで、ある意味仕方がない事と言えるでしょう。

そして、同様に症状に合った薬を処方するのも難しいようです。

まあなんにせよとりあえずアトピーが解決すれば全てが解決するわけで、アトピーを自衛出来る事、布団をこまめに干すとか、心当たりがある食材を避けるとか、日常生活を見直してみては如何でしょうか。

そして、薬に頼らずうまくアトピーと付き合いながら、アレルゲンを特定していくことが大事だと思います。

参考までに、こちらのサイトにアトピーの事が解り易く簡潔に書いてありました。

http://www.geocities.jp/allergie55/

関連リンクも多かったので参考にしてみては如何でしょう?

それと最近知ったのですが、アトピーを患ってる人の大半が、自覚症状あるなしに関わらず、眼に合併症を抱えいているそうです。

私も顔にアトピーがあるので、緑内障に関しては知ってたのですが、この他アトピー性白内障、網膜剥離等も非常に多いそうです。

これは、我々現代人がパソコンや携帯等で眼を酷使している他、眼の栄養失調、緑黄色野菜等摂取しても、食材自体の栄養が農薬等の影響で激減しているからだそうです。

もし質問主さんもアトピーと診断されたら、眼にも気をつけてください。

一応、眼の栄養に関して掻いてあるサイトもコピペしておきますね。

http://menoiyashi.web.fc2.com/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル