ここから本文です

E判定からの大逆転勉強法 という本の勉強法は信用できるのでしょうか?

質問者

atunaomokugyoさん

2010/3/3017:51:29

E判定からの大逆転勉強法 という本の勉強法は信用できるのでしょうか?

4月から高3になるんですけど、受験勉強法の事でとても悩んでいます。
今は E判定からの大逆転勉強法 という本に載っている方法で勉強しているんですが・・・
インターネットで調べてみたら、この本の評判があまり良くなかったのです。
この本に沿ってこのまま勉強していって、本当に大丈夫なのか心配になって質問させてもらいました。

今はこの本でいうところの 序盤 を勉強していて、そこの範囲はもう少しで終えられそうなんですが・・・

序盤で使っている参考書は

合格英単語600 受験情報研究会
語呂で合格英熟語 原口秀昭
英語長文レベル別問題集3 安川内哲也/大岩秀樹
吉野の古典文法スーパー暗記帖 吉野敬介
超速!日本史の流れ 竹内睦泰
句形と語法がわかる漢文基礎トレーニング 斉京宜行
さくっと古文単語123 土屋博映
です

ちなみに文系で、難解私立大学を狙っています。今の偏差値は50満たないくらいです。

もしこのままこの本に沿って勉強するのが危険だったら、z会に入るのも視野に入れてます。
また、参考になる受験ハウツー本などもあったら教えてください。お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harooooon5さん

2010/3/3017:58:05

そういったハウツー本はたいていアテになりません。
たまたまその人がうまくいったというだけですから。

自分にあった勉強法というのは勉強しないと分かりません。それを探していくことも勉強のひとつです。
自分でやっていくなかで、必要に応じて参考書を買うのがいいでしょう。
はじめに大量に買ったって、どうせ使わなくなるだけです。

また、オススメの参考書を聞くときは、どういった対策のために使うのか、などと具体的に質問した方が的確な回答が返ってきますよ。

ちなみにZ会は、内容としては素晴らしいですが、続けるにはかなりの根気を必要とします…
やる気があるのならオススメしますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル