ここから本文です

E判定からの大逆転勉強法 という本の勉強法は信用できるのでしょうか?

質問者

atunaomokugyoさん

2010/3/3017:51:29

E判定からの大逆転勉強法 という本の勉強法は信用できるのでしょうか?

4月から高3になるんですけど、受験勉強法の事でとても悩んでいます。
今は E判定からの大逆転勉強法 という本に載っている方法で勉強しているんですが・・・
インターネットで調べてみたら、この本の評判があまり良くなかったのです。
この本に沿ってこのまま勉強していって、本当に大丈夫なのか心配になって質問させてもらいました。

今はこの本でいうところの 序盤 を勉強していて、そこの範囲はもう少しで終えられそうなんですが・・・

序盤で使っている参考書は

合格英単語600 受験情報研究会
語呂で合格英熟語 原口秀昭
英語長文レベル別問題集3 安川内哲也/大岩秀樹
吉野の古典文法スーパー暗記帖 吉野敬介
超速!日本史の流れ 竹内睦泰
句形と語法がわかる漢文基礎トレーニング 斉京宜行
さくっと古文単語123 土屋博映
です

ちなみに文系で、難解私立大学を狙っています。今の偏差値は50満たないくらいです。

もしこのままこの本に沿って勉強するのが危険だったら、z会に入るのも視野に入れてます。
また、参考になる受験ハウツー本などもあったら教えてください。お願いします。

閲覧数:
9,884
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harooooon5さん

2010/3/3017:58:05

そういったハウツー本はたいていアテになりません。
たまたまその人がうまくいったというだけですから。

自分にあった勉強法というのは勉強しないと分かりません。それを探していくことも勉強のひとつです。
自分でやっていくなかで、必要に応じて参考書を買うのがいいでしょう。
はじめに大量に買ったって、どうせ使わなくなるだけです。

また、オススメの参考書を聞くときは、どういった対策のために使うのか、などと具体的に質問した方が的確な回答が返ってきますよ。

ちなみにZ会は、内容としては素晴らしいですが、続けるにはかなりの根気を必要とします…
やる気があるのならオススメしますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/4/414:33:17

去年まで受験生でした^^

皆様のおっしゃる通り、そのような本はアテにならないですね。
「こういうやり方もあるよ!」ってくらいで、真に受けない方が良いと思います。
それに判定も、あくまで目安です。
苦手なところが出れば点数は取りづらいし、得意なところが出れば点数は上がります。
試験当日も然りです。
今回はEだった、次の模試では同じ問題が出たら絶対に解けるように復習しよう。
こうやって勉強して下さい。

一応ですが、難関私立大狙いであるなら
(漢文があるので、早慶上智~MARCHレベルだと思いますが)
英単語600は全く足りないですね。
ターゲット1900or速読英単語(必修)をお薦めします。
早い内から大量に単語の勉強を!!

参考になるハウツー本は無いと考えて下さい^^:
もちろん、その本のお陰で成績上がりましたって人は居ると思いますが、
そういう本に出会うまで、どのくらい時間とお金が掛かるんだって思います。。
通信教材は大変だと思います。
でも受験生なら、出来ますよね。てか、やりましょう。
むしろ届いた半月で終わったって位、ガッつきましょう。
勉強は、授業(教えてもらう)3:自習7が基本です。
自習をどのくらいやれるかが大事です。
今年は遊び娯楽は忘れて、勉強にのめり込みましょう。
でなければ、50未満から難関大学は大変です。

今から悩んでいる質問者様なら、好スタートがきれると思いますよ^^
頑張って下さい!
来年の春は、勝ち鬨の声を上げられるように応援しています☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mrnewtryさん

2010/4/116:00:46

確かこの本は「南極流勉強法」という情報商材を書籍化したものです。
著者である大学受験塾ミスターステップアップは自習制の塾なので、塾生も
この本で紹介されている南極流勉強法、最難関を目指す人は黒流勉強法
という勉強法で勉強していると思われます。
合格実績を見てみますと、同志社大学に合格されている方がそこそこ居ますので
この南極流勉強法を忠実に実践できるのであれば関関同立及びMARCH以下の
私立文系の大学を志望されているのであれば、可能性は有ると思います。
「私文力」というオリジナル教材もmr.stepupさんは販売されていると記憶していますので、
場合によっては参考にされても良いのかも知れません。

自分は以前南極流勉強法を実践しましたが、成績があまり向上しませんでした。(英語)
しかしながら、勉強の方法には必然的に相性による影響が大きいので、
貴方には南極流が合う可能性もあります。

参考になる受験ハウツー本としては、
「和田式 高2からの受験術」 (学研)を個人的にはおススメします。
題名は高2となっていますが内容の勉強法自体は十分、受験学年の方でもあてはまるもの
ばかりだからです。

最後にZ会は少なくとも現段階では必要ないのではないか、と思います。
Z会は丁寧な添削指導で定評があります。
しかしながら、答案作成の仕方や難問を考えることはあくまで前提として
基礎的な知識が備わった上でのアウトプットであり思考のはずです。
何より、毎月新しい教材や添削が届くので復習が困難です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する