ここから本文です

日本昔話の中には実話もありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mint_084さん

2010/3/3123:37:21

日本昔話の中には実話もありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nobita6795さん

2010/4/114:10:20

実話かどうかは、過去に戻れないので検証しようがありませんが、、、

こんな話があります、
かつて地球上に隕石が落下し、巨大な洪水と天変地異が世界中を襲いました。
これは地質学者などの科学的な調査によりおおよその年代まで実証されているそうです。

世界の各地にはこの洪水にまつわる言い伝えが残っているそうです。
代表的なものはノアの箱舟の話に出てくる大洪水、北米のインディアンの伝承の中にも洪水の話があるそうです。

さて日本の昔話には赤鬼と青鬼が登場しますね。
私は鬼とは、北方から日本に来襲してきた白人系の海賊だったのではないかと考えています。
北欧のバイキングは角が着いたヘルメットを着用していますよね。
身長が高く、青白く見えたり、赤ら顔にみえたり、毛むくじゃらだったり、当時の日本人には恐ろしい悪魔に見えたことでしょう。

また姥捨て山という昔話は実話です。
飢饉などで食料が不足したときに先の短い老人を山に捨てて若い人達を生き延びさせたのです。

質問した人からのコメント

2010/4/1 16:13:11

笑う ありがとうございます。また回答して貰えるとうれしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する