ここから本文です

解決済みの質問

有料老人ホーム勤務の方、教えてください。 わたしの友人は今年、有料老人ホームへ...

ID非公開さん

有料老人ホーム勤務の方、教えてください。
わたしの友人は今年、有料老人ホームへ就職しましたが、話を聞いているといくつか
おかしいと思うことがありました。
(わたしも福祉を勉強しています)
・介護士がケアプランを作成する
・インシュリン注射を介護士が打つ
・ひげ剃りや爪きりをおこなう
・クレーム処理や事故処理を生活相談員ではなく介護士本人が対応する

たしか医療行為は介護士は出来ないはずだし
生活相談員が在駐しておらず施設を訪問してまわるそうです。
新しく出来たホームで人手が足りないのかもしれませんが
監査が入ったら一発だと思うのですが。。。

現場での実情はこういうものなのでしょうか?
ちなみに大卒の初任給で23万ほどらしいので
人手を増やせないほどの経営状態ではないと思うのですが・・・

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

ケアプランの作成は、サービス作成担当者の設置は義務付けられていますが、18年までは、経過措置でケアマネじゃなくても良いと思います。但し、介護士が一番接する機会が多いため、把握は一番できるとおもいますね。ひげそりや爪切りは、介護士が行っても良いと私は思いますし、今後は可能になると思われます。インシュリンは、明らかに医療行為ですね、かりに問題が起こった場合、行った介護士本人に刑事罰が課せられます。介護の仕事をしていて医療行為と知らなかったは、絶対にとおりません。
クレーム処理は施設によってまちまちです。但し、生活相談員は常勤でひつようですが・・・ちなみに有料老人ホームで介護保険の特定入所者生活介護の指定は受けていますか、受けていなければプランや生活相談員の設置義務はないと思います。

  • アバター
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

まず、1、ケアプランは介護士が立てる→介護士が立てずに誰が立てれますか?有料老人ホームの場合、ケアマネを専任で置く義務な無いと思います。2、インスリンを介護士がうつ→医療行為とは見なしません。インスリンは自己注するでしょう?自分で出来る、もしくは家族が行う事が出来る事ですから、介護士が行なって問題ありません。3、髭剃り爪きり→髭剃りをかみそりを使っていたら問題です。剃刀は看護婦でも使用できません。理容師でなければ問題ありです。電気シェーバーなら問題ありません。爪きりは全く問題ありません。5、クレーム処理→生活相談員を専任で置く義務が有料老人ホームの場合には無いと思いますよ。特養などは専任を義務付けられていますが、クレーム処理は相談員と決められているわけではなく、施設長でもかまいません。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/4/17 21:03:24
  • 回答日時:2005/4/17 21:02:30

ID非公開さん

こいった場合は、県は、めんどくさくて動いてくれませんから、証拠書類をそろえて、地元の新聞社に、相談しては、いかがでしょうか。
私もそうして、告発に成功しました。

  • アバター

ID非公開さん

私は医療介護として病院勤務してます。介護士です。上記に記載されたことは医療介護はもちろん特老でもごく普通にあってますよ。医療行為として介護士はしてはいけないのですけどね。私のとこでは気管切開利用者の吸引、経管栄養をつないだり、点滴ぬいたりしないといけません。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/4/17 20:02:22
  • 回答日時:2005/4/17 20:01:32
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:労働問題]

ただいまの回答者

20時58分現在

3789
人が回答!!

1時間以内に7,053件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する