ここから本文です

ビードストッパー入りのタイヤ交換ですが

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mk2gx110さん

2010/4/320:59:59

ビードストッパー入りのタイヤ交換ですが

オンロード用のタイヤ(F120/70/17 R180/55/17)は自分で交換しています
オフロードタイヤは自分で交換したことありません

ビードストッパーが標準で入っているのですが
タイヤをはずす時とはめる時でどちら側から作業すればいいのでしょうか?

ビードストッパーのある部分からタイヤを外して
ビードストッパーの部分を最後にはめる感じでしょうか?
(ストッパーの意味を考えると、この作業順序で良いのではと思います)

工具(レバー、クリーム、自作ビードブレーカー)は全て有ります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yz250fcg18cさん

2010/4/405:57:11

自分はタイヤを外す時は、空気入れの部分から外して、ビートストッパーが最後になる様に外します

タイヤを嵌める時はビートストッパーを最初に入れてしまい、最後に空気入れの部分で終わる様にしてます

作業途中で入れる人もいますが、何れもタイヤを入れ込む作業の前半で済ませていますね

タイヤ本体から押し出されてくる力も少なく自由度が高いですからね

最初にビートストッパーの部分で外そうとしても、ビートストッパーが邪魔になってリムを外し辛くなってしまうのでは?

最後にビートストッパーの部分で入れようとすると、タイヤ本体の力でビートストッパーが押されて苦労するどころか、嵌め込み不可能になってしまうのでは?

タイヤを嵌め込んだ後、チューブが咬んでないか確認して、空気を入れた後にビートストッパーを締め込み、最後に空気入れのネジを軽く締めこんで作業を終わる様にしてます

PS
チューブに少し空気を入れて作業すると、空気の力で自然にチューブのヨジレ防止やタイヤの噛み込み防止にもなり楽に作業できますよ
ビートストッパーが真直ぐ入っているかの確認も、空気の力で軽く押えられてるだけなので楽です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加