ここから本文です

解決済みのQ&A

文の最後にetcや乙やwwなど付ける方がいますがどういう意味でしょう?

nexatopさん

文の最後にetcや乙やwwなど付ける方がいますがどういう意味でしょう?

  • 質問日時:
    2010/4/4 03:03:30
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/4/4 21:16:01
  • 閲覧数:
    549
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

demons_sanctuaryさん

etc:エトセトラの略で、「色々」という意味です。
乙:「おつかれ」、「お疲れ様」の略です。「ort」と表記する場合もあります。ただ、読みは「おつ」になるので、使い方、読み手の受け取り方によっては侮蔑的と受け取られる場合もあります。
w:笑う(warau)の略です。他にも「藁(わら)」などと表記される場合もあります。こちらも「乙」同様、砕けた表記です。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

z90884さん

●wは「(笑)」ということ
●乙は「おつかれさま」ということ
●etcは、何語だったか忘れましたが「エトセトラ」の略で、高速道路のetcとは無関係です^^
何かの例を挙げるときに、あまりにも例が多すぎるので 文字数やスペースの都合でこれ以上は書けないとか、ありすぎて全部は思い出せないとかいうときに末尾につけるものです。つまり、「等々」と同じ意味なのです。
例えば、「趣味は」との問いに対して「読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、楽器演奏、絵描き、知らん道めぐり…etc.」といった感じです。etc.etc.と2つつける場合もあるかと思います。

「w」と「乙」はインターネット時代になって使われ始めたものだと思いますが、「etc」は昔から使われています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/4 20:43:15
  • 回答日時:2010/4/4 20:42:26

imaginemonoさん

etc…「 et cetera(エトセトラ)」の略で、「ならび、その他」という意味
乙…おつかれさま
w…笑の略
wwとは、(笑)(笑)←つまりこういうことです。笑っているんです。