ここから本文です

文の最後にetcや乙やwwなど付ける方がいますがどういう意味でしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nexatopさん

2010/4/403:03:30

文の最後にetcや乙やwwなど付ける方がいますがどういう意味でしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/409:01:00

etc:エトセトラの略で、「色々」という意味です。
乙:「おつかれ」、「お疲れ様」の略です。「ort」と表記する場合もあります。ただ、読みは「おつ」になるので、使い方、読み手の受け取り方によっては侮蔑的と受け取られる場合もあります。
w:笑う(warau)の略です。他にも「藁(わら)」などと表記される場合もあります。こちらも「乙」同様、砕けた表記です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z90884さん

編集あり2010/4/420:43:15

●wは「(笑)」ということ
●乙は「おつかれさま」ということ
●etcは、何語だったか忘れましたが「エトセトラ」の略で、高速道路のetcとは無関係です^^
何かの例を挙げるときに、あまりにも例が多すぎるので 文字数やスペースの都合でこれ以上は書けないとか、ありすぎて全部は思い出せないとかいうときに末尾につけるものです。つまり、「等々」と同じ意味なのです。
例えば、「趣味は」との問いに対して「読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、楽器演奏、絵描き、知らん道めぐり…etc.」といった感じです。etc.etc.と2つつける場合もあるかと思います。

「w」と「乙」はインターネット時代になって使われ始めたものだと思いますが、「etc」は昔から使われています。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

imaginemonoさん

2010/4/403:12:47

etc…「 et cetera(エトセトラ)」の略で、「ならび、その他」という意味
乙…おつかれさま
w…笑の略
wwとは、(笑)(笑)←つまりこういうことです。笑っているんです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する