ここから本文です

Avira AntiVir Personalはweb guardの機能がないので、ブラウザのgoogle chromeの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

berugiiaiueoさん

2010/4/406:29:30

Avira AntiVir Personalはweb guardの機能がないので、ブラウザのgoogle chromeのインターネットオプションを以下のような設定にしておけば、その代わりをしますか?

Avira AntiVir Personalはweb guardの機能がありませんが、ブラウザで以下 の設定にすれば、そのweb guardと同じ働きをしますか?

google chromeは自動で最新バージョンになったので、google chromeの右上のメニューでスパナマークのメニュー → オプション → 高度な設定 → フィッシングや不正なソフトウェアからの保護を有効にする、にチェックを入れる → 閉じる

IEの方も同様に、以下のように設定しておけばweb guardと同じ働きをしますか?
ツール→インターネットオプション→セキュリティ→中高(規定のレベル)

閲覧数:
2,836
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sasayankonさん

編集あり2010/4/413:19:05

たしかにAviraのフリー版にはWebガード機能が省かれている。
よって、有料版のように、マルウェアがブラウザに到達する前にデータ ストリームから除外されるという方式は取れないが、Web経由のマルウェアでも定義やヒューリスティックの方で対応できていれば、当然ページがダウンロードされるまで(感染前)に検出、ブロックはしてくれる。
なので、あくまでマルウェア検出までの対応形式が違うということで、Webガード機能が省かれているからといって特に心配することでもないと思うが・・・?

メールに関しても勘違いしている人がいるが、フリー版はメールが開かれる瞬間にスキャンはかかる(もちろん、スキャンがかかるタイミングが、有料版のように送受信時というわけではないが)。
だから、メールスキャンができないというのは厳密には間違いである。
(最近は、各フリーメールにも優秀なスキャン機能やスパム防止機能が付いているので、メール関係の脅威に関しては、各アンチウイルスに頼らなくても困らない時代にはなっているけど)

いずれにしても、AviraフリーにWebガード機能がないということで、特に不安がる必要はないと思う。
(当然、Avira側は有料版も買って欲しいので、Webガード機能が有料版には付いていて、より安心というような宣伝じみたことをしているが・・・)

PDFファイルに仕掛けられたマルウェアに対するブロック例とかは、公式ページでも触れられているので参考に。
http://www.avira.jp/jp/_/avira_protects_against_pdf_exploit.html


(少し余談)
「PC Japan」という有名なPC誌が存在したんだけど、そこのAviraフリー版の解説が載っていた号(この雑誌では、毎号有名フリーソフトの詳細な解説・設定記事などを載せてくれていた)のところで、一応、メールに仕掛けられたウイルスとWeb経由系ウイルスにも反応できるか、簡易テストがされていたと思う。その時は、どちらも問題なく感染前に検出していた。←残念ながら、この前この雑誌は長い歴史に幕が降ろされた。良い雑誌だっただけに残念である。
(日本語バージョンの時のやつかどうかは忘れたが)Aviraフリー版に関する特集記事が載っていた号が、今でも手に入れば読む価値はあるとは思うが・・・。

あと、Aviraの個人ユーザーのほとんどはフリー版ユーザーだといわれているが(実に全世界の個人ユーザーの9割以上にのぼるらしい)、もし仮に、ガンブラー等のWeb経由の攻撃にまったく無力ならば、それらのユーザーが他のフリーソフトに一斉に鞍替するはず(そうなれば、Avira側は大打撃を受けることになるだろう)。
Aviraなどは、フリー版ユーザーの影響が非常に大きいのだから、アンチウイルスとして大きなマイナス要素をわざわざ作るはずはないと思うのだが?(有料版から機能を削るにしても、少なくとも「検出面」においては大きな支障がでない範囲に留めているのではないか?)
→以前日本で流行したガンブラー攻撃時における、各アンチウイルスの対応状況等(もちろん、各フリー版も含む)は、某巨大掲示板の当時の専門スレ(過去スレ)を見ると詳しく書かれていると思うので、気になるならそれらを見てみたらどうか?

質問のように、最近は各ブラウザやツールバーでもWebガード的機能が付いているので、対応済みのサイトに関しては事前にブロックされる(あくまで、これも対応していればの話)。
各ブラウザやツールバーに付いているこの手の機能は、初期設定ではオンになっていることが多いと思うので、別に設定し直す必要もないと思うが・・・。

なお、Webガード機能も、あくまでその脅威(マルウェア)に対応していれば防げるというものなので、過度に期待しない方が良いと思う。
(日々多くの新種や亜種関係が次々と誕生している現在、セキュリティソフトを入れていれば安心という時代ではもうなくなっている)

最後にこれも余談だが、Aviraの場合、ルートキットやフィッシングサイト、ブラクラなどのジョーク関係他の脅威も検出可能なので、一度そのあたりの設定項目がどうなっているのか確かめてみたらどうか?(案外、初期設定ではチェックが外されている項目もある)
なお、より高度な設定を自分でする場合、エキスパートモードから設定する。

質問した人からのコメント

2010/4/10 21:10:20

もの凄く為になりました。どうも有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する