ここから本文です

解決済みのQ&A

「是々非々」とはどういう意味でしょうか?

ID非公開さん

「是々非々」とはどういう意味でしょうか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/4/18 18:09:39
  • 解決日時:
    2005/4/30 02:02:53
  • 閲覧数:
    12,677
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

感情や好悪におぼれず、相手のよいところは認め、よくないところは認めないことです。

もっと手っ取り早く言うと、きらいな相手でも、賛成すべきことには賛成し、反対す
べきことには反対する、ということです。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

ぜぜひひ 【是是非非】
〔荀子(修身)〕一定の立場にとらわれず、よいことをよいとして賛成し、悪いことは悪いとして反対すること。
「―主義」[大辞林より]
慣用句では・・・
是々非々(ぜぜひひ) 一定の立場に囚(とら)われず、良いことをはっきり良いとし、悪い事を悪いと公平な立場で判断すること。 例:「是是非非主義」 出典:「荀子-修身」 「是是非非、謂之知、非是是非、謂之愚」
・せせら笑う 1.相手を小馬鹿にして笑う。嘲(あざ)笑う。 類:●せせ笑う 用例:浄・平仮名盛衰記-二「平次景高せせら笑ひ」 2.人や物事を小馬鹿にする。悪く言う。見下す。軽蔑する。

  • アバター

ID非公開さん

良いことは良いと判断し、悪いことは道理にかなっていないことだと見極めること。

是是非非

性格にはこっち。(^・^)

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/4/18 18:29:51
  • 回答日時:2005/4/18 18:29:13