ここから本文です

面接では正しい言葉使いで話す、なんて当然のことだと思いますが、それが学生にす...

質問者

wakuwaku0503さん

2010/4/500:34:06

面接では正しい言葉使いで話す、なんて当然のことだと思いますが、それが学生にすると難しいと思います。
どこでそういう練習をすればいいと思いますか?
大学の面接練習で1回2回練習したぐらいでは足りないと思います。

閲覧数:
410
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mworde2007さん

2010/4/1111:29:44

一番いいのは本を読むことですかね。読書しない人間はやはり言葉を知らず、正しい日本語を使えていないケースが非常に多い。面接官などは現代語で話されてもイライラするだけですし。

学生だから普通に話せないっていうのは言い訳ですよ。今までしっかりと本を読んできた人間ならば常識的な言葉を知っているのです。本を読んでこなかった人は”全然できる”とか一昔では「は?何言ってんだ?」って言葉を平気で言ってしまうんです。
実際本を読んできた人間と読んでこなかった人間だと話を聞いたときにかなり違いが有るんです。「あ、この人は言葉を知ってるな。ほんとに本読んで来たんだな」って思うのと、「あら~、なんか頑張って話してるけど言葉づかい知らないんだなぁ。本とか読んだこと無いんだろう…」って思われる。本人はそんなことないと思っていても面接官はしっかり見てるもんなんです。

言葉づかいなんて一朝一夕で解決できる問題ではないので、”人柄”・”スキル”・”入ろうとする強い気持ち”で勝負したほうがいい結果になりますよ。言葉づかいよりも、自分の意志を相手に伝えられることの方が重要なんです。形式通りの凝り固まった話しかたをしたって評価が上がるわけじゃないですし。

★面接するときに頭の中が真っ白にならないように、家族・教師・友人を利用して擬似的に面接の練習をしたほうがいいです。緊張すると本来言えたはずの言葉も出てきませんから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/4/501:49:25

普段から正しい言葉遣いで話していれば良いだけの事と違いますか?
要するに、企業としてはそういった 「 育ち 」 や 「 躾け 」 を見たいのですよ?


無理してつくろってもお里が知れます^^
滑稽な振る舞いを見せるよりは、普段の自分で望むのが宜しいですよ。





間違っても面接で・・・・・
語尾に 「 ♪ 」 なんて付けたらいけませんよ?

いや、もう・・・・・
地球上から消えて欲しいくらいに鳥肌モノですわ。。。

mikimate112さん

2010/4/500:53:15

>大学の面接練習で1回2回練習したぐらいでは足りないと思います。
そう思っていらっしゃるのであれば、家で家族や友達に協力してもらって練習してはどうですか^^
普段の言葉づかいが出るものですので、就職が決まるまでは、家族に対してでも敬語や丁寧語で話して常にチェックしてもらうとか♪

敬語や丁寧語はネットでも調べられますし、秘書検定の本なんかはマナーなども載っているので、参考にするのもいいと思います(^∀^)
がんばってください(^^♪

2010/4/500:42:32

大学生の新卒だろうが転職の中途採用だろうが同じです。普段からみにつけておくべき事ですよ。
『それが学生にすると難しいと思います』の意味がわかりません。学生だから何故できないのでしょうか?ヒトによっては高校受験や大学受験なんかで既に勉強してますよ。足りないと思うなら、面接マナーの本を買って 家族でも友人でも練習に付き合ってもらってください。予想される質問の回答例を自分で考えておくことは常識です。(例えば志望動機とか)