ここから本文です

ノルディックウォーキングについて教えて下さい? 各団体・今後のマーケットなど...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

a6551bさん

2010/4/611:44:31

ノルディックウォーキングについて教えて下さい?
各団体・今後のマーケットなどはどうでしょうか?
湯沢で温泉療法などと組み合わせて商品化の可能性は?
(冬はスノーシュー、クロスカントリーなどになりますが)

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
704
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

shiro9ma531さん

2010/4/717:16:17

ノルディックウォーキングですか。
この企画を推進するためには、発想的なうたい文句だけでなく、実質的なコンサルタントや、指導員の育成が先決でしょう。

http://jnfa.jp/
NPO法人日本ノルディックフィットネス協会(JAPAN Nordic Fitness Association)が認定する資格取得をされた方を活用すべきことをお勧めします。

「INWA&JNFA公認インストラクター資格取得」といった、資格ですが、荻原健司さんを広告等に同協会は活用されているので、彼のが籠を書くようされない手はないですよ!。

☆。、。★・。・。☆。・。・★

無責任に発言しているわけではありません。

わたしは、大学教授という立場上クラブ活動の指導監督をしながら、地域の子供たちに卓球を指導してきました。

そうすると日本体育協会の資格抜きに、動くことがいかに困難か遭遇しています。
①子供たちを都道府県単位の大会やその結果上位に行けば、全国大会に行くのですが。
市町村の遠征補助を受けるためには、スポーツ少年団に認定資格がないと遠征費の受給すら得られないのです。
②また、その日本スポーツ少年団に加盟してないと、試合にすらできないという障壁があります。

そして、
③日本人は特に有資格者といううたい文句に、とても弱いのです。
④また、障害者スポーツ指導者等は、数も限られていて、打ち上げをどこでするか、協会の大会は地域会長のおひざ元でしましょうなどといった、慣習が強いです。

☆。、。★・。・。☆。・。・★

湯沢の大自然を活用した温泉の活性化事業の目玉になるだけの、集客力があるかどうかは単品としては疑問ですが、アイディア次第では面白いと言えるでしょう。

越後湯沢と秋田湯沢温泉がありますが、その土地の地域性を活用される企画を盛り込まれるべきでしょう。
冬なら、豪雪地帯の特徴を生かした(反面、弊害とも思える自然環境を逆手に取るべきでしょう。)
A、たとえば、雪かき、屋根の雪下ろし、スノーブリザード体験、楽しくは、かんじきで山々を歩き、要所要所に設営したカマクラ体験など企画は尽きないでしょう。

B,日本人より、一層のこと台湾や中国南部、韓国の方に働き掛けるべきでしょう。

C,話題性を提供するためには、町や市を挙げて、YV番組や映画の撮影地となる働きかけをすることでしょう。
撮影隊に無料宿泊施設提供しても、多くの環境客が殺到するでしょう。これが商品化の第一歩です。

※※大胆に発想されることが、成功の秘訣です。北海道道東は、すごい観光客が訪れていますし、また、危惧されていた茨木空港は、旅行客がごった返していますことは、ご存知の通りでしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/11 18:47:50

感謝 ありがとうございます。越後湯沢で新幹線の駅~国際公認コースプロジェクトを検討中です?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する