ここから本文です

レジストリエラーとはなんですか?

質問者

chimari07さん

2010/4/612:21:58

レジストリエラーとはなんですか?

さっき、久々にパソコンゲームでもやろうと思ったら、
『レジストリエラーです』と表示されてゲームの起動できませんでした。
何が原因なのかネットで調べてみたのですが、windows98を使っている場合の説明がほとんどで、
レジストリエラーでゲームの起動ができない場合の対処等は見つけられませんでした。
エラーについての説明も難解で、こういうことに詳しくない私の頭ではほとんど理解できません;;

思い当たることといったら、先日、メモリ不足のために同シリーズのゲームをアンインストールしたことぐらいですが…
タイトルが似ているため、間違ってセーブデータを削除してしまったのかとも思ったのですが、日頃から整理していないせいで、どこに保存してあるかも分からず、確認できません。

こういった経験がある、または修復方法をご存知である方は力を貸していただけると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mken384さん

2010/4/612:45:19

レジストリエラーとは、レジストリの記述が間違っている、あるいはない。ということになる。
レジストリとは、Windowsおよびそれにまつわるもの、それを動かすのに必要な情報が格納されている。

したがって、セーブデータは、関係ないっぞ。無いならはじめからやればいいだけのこと。

つまり、ゲームを動かすために必要な情報の記述がレジストリに間違って記載されているということになる。

こんなのは致命的でもなんでもない。ゲームを削除。再インストール。レジストリが再構築される。セーブデータが他にあるなら受け継がれる。

ただし、レジストリの記載が間違っているとアンインストールもできない場合がある。そんときは

HKEY_CURRENT_USER\Software以下をたどりゲームを見つけ出し無かったものにする。⇒この意味がわからない場合は手を出さないこと。

バックアップは、必ずとること。簡単なのは復元ポイントの作成。

質問した人からのコメント

2010/4/7 01:06:46

丁寧に解説してくださってありがとうございます!
なんとなくですが理解できました。
ご迷惑おかけしました~;;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル