ここから本文です

解決済みのQ&A

エンジンのccってどういう意味

hudahanasさん

エンジンのccってどういう意味

バイクとか400ccとかいうじゃないですか?どういうこと?400ccってガソリンの量じゃないよね。

1cc=1mg の容量、液体の量でしたよね?どういうこと?基本的なことを教えていただきたい。

補足
間違えた1cc=1mℓですか、です。機械のしくみもむずかしいな。昔のクルマ発明した人だれやねん。
すごいな。
  • 質問日時:
    2010/4/6 17:30:36
  • 解決日時:
    2010/4/12 22:35:28
  • 閲覧数:
    2,533
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maqui1212さん

1ccは1立方ミリメートルです?
水の場合1ccで1gです。

cc=mlです。1リットル=1000ccです。

バイクやクルマの~ccっていうのはエンジンの排気量といって
燃料を爆発させる部屋の容量です。

理数は嫌いです。自分で何言ってるかよくわかりません。

質問した人からのお礼

  • 実際自分で分解して目で見ないとだめだね。クルマ発明した人だれやねん
  • コメント日時:2010/4/12 22:35:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

decopeiさん

まずはエンジンの作動原理から理解する必要がありますね。
↓このサイトで、FLASHアニメで見られます。
http://www.nagatac.co.jp/animation/energy.htm#eng_2st

・・・・ご覧頂けましたか?2サイクル(2ストローク)と4サイクル(4ストローク)がありましたが、排気量に関しては同じ考え方で、どちらのエンジンもピストンがシリンダーの中で上下します。このピストンが動く範囲の円筒状の空間の体積が1気筒あたりの排気量であり、単気筒400ccエンジンなら、この部分の体積は約400cc(実際には399ccなど、ジャスト400ccよりわずかに少ない)であり、4気筒400ccエンジンなら約100ccの物が4つあるということになります。

この空間に全てガソリンが入るというわけではなく、ピストンが下がる際に空気の中にガソリンを霧状にした物を混ぜた「混合気」を吸い込み、再びピストンが上昇する際には入り口、出口を塞いで混合気を圧縮し、圧縮した混合気にプラグで点火してやることによって爆発的な燃焼をさせ、それをピストンを強く押し下げる(=エンジンを動かす)力にしているわけです。

排気量が大きくなれば、一度に多くの混合気を燃焼させられる=大きな力が得やすくなる、ということです。

mastarvateさん

ccは体積(容積)を表す単位、mgは重さを表す単位だから=じゃないよ。

また液体には比重ってものがあって、水なら比重1だから1ccが1g(1mgじゃないし…)だけど、ほかの液体はそうとは限らない。


理科の時間に習わなかった?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/6 20:59:43

mazdabrowncarpさん

キュービック・センチメートルの略ではないでしょうか?(立方センチ)

適当だけどw

nagarkotzさん

ガソリンを爆発させる部屋の大きさ(容積)ですね。つまり爆弾の大きさですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/6 18:36:25

jerika_alvaran1さん

立方体の体積の出し方は解りますよね、本当は細かい計算になりますが、ごく簡単に言うと、ピストンの面積×ピストンの行程×4=400というような感じです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する