ここから本文です

解決済みのQ&A

校了の意味と使い方について質問したいのですがどなたか分かる方よろしくお願いし...

a5404079さん

校了の意味と使い方について質問したいのですがどなたか分かる方よろしくお願いします。

先日友人が卒論の校了が忙しいと言っていたのですが、自分が卒論を仕上げたときは校了なんて言葉は出てもきませんでした。この言葉の使い方は正しいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/4/7 10:26:56
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/4/22 05:34:50
  • 閲覧数:
    23,921
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

takechan_1009さん

出版業界の用語ですよね。
校正完了の意味です。
校正とは出版する原稿のチェックのことです。

印刷物等の字句や内容を修正するという意味でも
校正という言葉は使うのですが、
校了とは校正が全て終わったとき、
もしくは最終確認が終わったことを言うので、
お友達の使い方はちょっとニュアンスが違う気がします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/7 11:05:20
  • 回答日時:2010/4/7 10:36:17

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ura9man3さん

おかしい点が2つあります。

1.校了とは、校正という作業が「終了すること」です。
「終了が忙しい」と言い換えると、おかしいことに気づくと思います。
「校正の作業が忙しい」と言うならまだわかりますが。

2.校正や校了は、印刷する出版物に使う言葉です。
卒論は、印刷して出版するものではありませんから、
使うのはおかしいです。

msa005_methussさん

校了とは、校正が完了し、印刷しても差し支えないということです。

ですから、「校了が忙しい」はおかしいですね。
「校正が忙しい」ならいいとおもいます。

(-o-)/