ここから本文です

ゲームのジャンルについてなんですが。 アドベンチャーとRPGとアクションRP...

質問者

mecaman_sg720さん

2010/4/822:18:03

ゲームのジャンルについてなんですが。
アドベンチャーとRPGとアクションRPGの違いがよくわかりません。
違いや特徴などを教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinkygotwoさん

2010/4/914:26:26

アドベンチャーゲーム・・・プレイヤーがコマンドの選択や入力により行動を選択していく形式でストーリーを進めていくタイプのゲーム。
サスペンス・ホラー・恋愛など様々なジャンルがあります。
物によっては謎解き要素も。
テキスト主体のものや映画のように演出の凝った物まで様々です。

RPG・・・ロールプレイングゲームの事。
ロールプレイとは役割を演じる事。
すなわち役割を演じるゲームがRPGと言う事になります。
その世界の主人公となり、用意された世界で主人公になりきって遊びます。
昨今のRPGはDQやFFのような形態を取った物を指すことが多いです。
いわゆる経験地を貯めて強くなり、エリアのボスを倒してストーリーを進めて行くタイプのゲームです。
コンピューターRPGは元々はテーブルゲーム(TRPG)から派生したものです。

アクションRPG・・・RPGにアクション要素が追加された物です。
基本的にはRPGと同じく用意された世界で主人公になりきって遊びます。
アクション要素があるかないかの違いです。

質問した人からのコメント

2010/4/9 17:43:20

降参 詳しく説明してくださりありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル