ここから本文です

解決済みのQ&A

ゲームのジャンルについてなんですが。 アドベンチャーとRPGとアクションRPG...

mecaman_sg720さん

ゲームのジャンルについてなんですが。
アドベンチャーとRPGとアクションRPGの違いがよくわかりません。
違いや特徴などを教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/4/8 22:18:03
  • 解決日時:
    2010/4/9 17:43:20
  • 閲覧数:
    885
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

pinkygotwoさん

アドベンチャーゲーム・・・プレイヤーがコマンドの選択や入力により行動を選択していく形式でストーリーを進めていくタイプのゲーム。
サスペンス・ホラー・恋愛など様々なジャンルがあります。
物によっては謎解き要素も。
テキスト主体のものや映画のように演出の凝った物まで様々です。

RPG・・・ロールプレイングゲームの事。
ロールプレイとは役割を演じる事。
すなわち役割を演じるゲームがRPGと言う事になります。
その世界の主人公となり、用意された世界で主人公になりきって遊びます。
昨今のRPGはDQやFFのような形態を取った物を指すことが多いです。
いわゆる経験地を貯めて強くなり、エリアのボスを倒してストーリーを進めて行くタイプのゲームです。
コンピューターRPGは元々はテーブルゲーム(TRPG)から派生したものです。

アクションRPG・・・RPGにアクション要素が追加された物です。
基本的にはRPGと同じく用意された世界で主人公になりきって遊びます。
アクション要素があるかないかの違いです。

質問した人からのお礼

  • 降参詳しく説明してくださりありがとうございました!
  • コメント日時:2010/4/9 17:43:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tomynbrnbrさん

アドベンチャーとは、ある程度融通の効く謎解きなどの要素を持ったゲームのことです
例えばノベルや恋愛、ミステリーなどですね
多少アクション要素を持っていることもあります

RPGとは融通の効かない決められたストーリーを追っていくものです
戦闘の形式は問いません

アクションRPGは勘違いされやすいですが
アドベンチャー+RPGです
物語がありかつ全体的にアクション、謎解きなどがあります
ゼルダの伝説などのゲームことですね
テイルズオブなどのように戦闘のみアクションのものはRPGに含まれます

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/9 12:26:29

flurepinefieldさん

アドベンチャー

RPG

アクションRPG

の順にコントローラー操作の難易度が上がっていく(アクション要素が増える)と考えると一番近いと思います。逆にアドベンチャーの側に行けば、テキストやストーリーに重点が置かれます。

一般的には、アドベンチャーはホラーや恋愛をテーマにした読みものタイプ。RPGといえばドラクエやFFみたいな、マップ移動と戦闘を繰り返してストーリーを追うタイプ。アクションRPGはゼルダの伝説のようにアクションを中心に物語が展開するイメージです。

細かい差ですと、アドベンチャーに戦闘があることはまれで、あってもミニゲーム程度。謎解きや好感度の管理がゲームの中心です。RPGは攻撃力や魔力といったステータスと魔法や特技を上手く使ってで敵を倒す。アクションRPGの戦闘は数値よりも自分が上手く操作することが求められます。

ただ、最近ではRPGでも戦闘だけはアクションだったり、RPGにも立ち絵がふんだんに使われてヒロインを攻略できたりと、境目はあいまいになって来ているようですね。