ここから本文です

3ナンバーと5ナンバーのセレナには、どんな違いがあるのでしょうか?

lotchet12123さん

2010/4/1110:06:52

3ナンバーと5ナンバーのセレナには、どんな違いがあるのでしょうか?

近々初めての車を購入しようと考えていて、候補の一つであるセレナが駐車してあると、つい目がいってしまいます。
自分が良く目にしていたセレナは5ナンバーだったのですが、散歩コースを変えて初めていった所に駐車してあったセレナは3ナンバーでした。
同じく候補の一つであるステップワゴンも、5ナンバーの物と3ナンバーの物を目にしました。
これらの違いって何なのでしょうか?

閲覧数:
12,510
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paja000981さん

2010/4/1110:52:08

3ナンバーと5ナンバーの違いは
ボディーサイズです。

全長⇒469cm
全幅⇒169cm
高さ⇒200cm
までのクルマは5ナンバーですが、
それを超えると3ナンバーになります。

セレナの場合は、
標準車は5ナンバーですが、
ハイウェイスターとライダーは
エアロパーツの関係上、
ボディーサイズが大きくなっており
3ナンバーの領域に達します。

ただ、自動車税には全く影響はありませんので
ご安心ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oppepekeeさん

2010/4/1110:45:38

セレナの場合は現行C25の場合は、venustouganeさんのおっしゃる通りエアロパーツにより全長・全幅が小型車枠を超えるためです。
先代C24だとQR25DEのグレードが有るので、排気量により普通車になります。


ステップワゴンは2代目RF系はスパーダはやはりエアロパーツにより3ナンバーになります。
またK24を積んだグレードは3ナンバーになります。
3代目RG系はボディサイズは共通ですが、K24のグレードのみ排気量で3ナンバーになります。
現行RK系ステップワゴンは5ナンバーのみです。

venustouganeさん

2010/4/1110:18:05

セレナの5・3ナンバーの差はエアロパーツの取り付けによる寸法の違いです。

5ナンバーのセレナはスタンダードの物とライダー、3ナンバーの物はハイウェイスターとライダーの一部でオプションのエアロを付けた場合です。

セレナの排気量は全車一律です。

goiha518さん

編集あり2010/4/1110:17:02

エンジンの排気量の差では?

2000cc以上の車は3ナンバーになります。

ちなみに2000ccと言ってる車はジャスト2000ccではなく1998ccとかなので2000cc以上にはあてはまらず5ナンバーなのです。

さらにボディの長さや幅などが規定より大きければ3ナンバーになりますが、この2台で言うとエンジンのみの違いだけだと思います、詳しく調べてないので参考までに。