ここから本文です

解決済みのQ&A

エントリーシート「あなたを自由に表現してください(自己PR・長所・趣味・日課な...

prelud26さん

エントリーシート「あなたを自由に表現してください(自己PR・長所・趣味・日課など自由にお書き下さい)」について

ある企業でこのようなESが出されたのですが絵や写真を使って良いか迷っています。
書き方も含めて自由なのか文章の内容が自由なのか・・・
他の(企業で自由に~)とある場合はイラストや写真も可と書いてありました・・・
この場合中の注釈的に文章の内容が自由という意味な気もするのですが
エンタメ業界なのでキャリアセンターの人にイラストなどを使ったほうが良いのでは?
といわれて困っています・・・

人事経験の方などいらっしゃったら意見を下さい。

補足
そのESに商品のポップを自由に書いてくださいというものがあり
こちらは注釈で色などの制限なしと書いてあります。
やはりこの場合「文章の内容を自由」にという意味でしょうか?
  • 質問日時:
    2010/4/11 10:29:16
  • 解決日時:
    2010/4/16 11:18:20
  • 閲覧数:
    10,524
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dai_happy777さん

一部上場企業には、物凄い数のESが送られてきます。
「自由に」と指定したらもう、それは色んな工夫をこらしたESが届きますので、写真やイラストが載っていて浮いてしまう(落とされてしまう)ことはまずありません。
逆に、ESは流し読みしますので、インパクトのある言葉、イラストなどが目にとまらない限り「読むの面倒くさい」となって切られてしまいます。
まずは、目を引き、そしてもちろん中身で勝負です!
☆補足がついた様ですが、、同じく、ポップの形式が自由(色ペンや色鉛筆可)という意味ですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/4/13 21:44:01
  • 回答日時:2010/4/11 10:36:18

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました。絵をつけて送りました^^
  • コメント日時:2010/4/16 11:18:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tango2005さん

様式によってちょっと注意が必要です。
たとえば、A4用紙の真っ白の紙の上で書くのであれば、色や写真など工夫を凝らしても良いと思います。
ただし、エントリーシートの裏に「何でも良いから書いてください」としてある場合には、表の書いてある文字がきちんと読める程度にマジックなどの裏移りに注意してください。
エントリーシートは社内でコピーして読み回しをするので、コピーをとったときに文字が読めなければ意味がありません。そんなことを考えながら、エントリーシートはパットみてわかりやすいと助かりますよね。

++++++++++++++++

「ポップ」といえば、本屋さんにある「今月のおすすめ!」とか書いてあって、本を紹介する名刺サイズのものが想像つきますよね。買う人がパッと見て、「これ、買ってみたい」と思わせるようなものを書けば良いと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/11 19:04:38
  • 回答日時:2010/4/11 10:42:30