ここから本文です

竹島は本当に日本のものですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jungmidetailさん

2010/4/1308:58:46

竹島は本当に日本のものですか?

その理由はなんですか?
わかりやすく教えてください。

補足サンフランシスコ講和条約を調べました。
."(Japan recognizing the independence of Korea, renounces all right, title and claim to Korea, including the islands of Quelpart, Port Hamilton and Dagelet.)
including the islands of Quelpart, Port Hamilton and Dageletを含めということですね、
Ramemruさんの意味とは違うと思いますが、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1322:22:17

いろいろあるでしょうが…結局国際司法裁判所で白黒つけるしか本当のことはわからない…というより決まらない。お互いが本当だと言い合ってるのですから。さっさと白黒つけてほしいものです。
日本領となった当時の国際法だと竹島が無主の地か否かが問題で日本の主張は無主の地だったからでいいのでは?
過去がうんぬんカンヌンあるでしょうが。
うまくまとめられる人が回答するといいですね。

あ、あとサンフランシスコ講和条約…Ramemruさんの意見でよろしいかと思います(結論として)。
草案の段階から正式の条約文になるまでの紆余曲折がサンフランシスコ講和条約でのポイントで、締結された条約文だけでは恐らく意味不明で想像はお好きなように…になってしまう。
1947年から1949年までリアンクール島は日本が放棄する島として記述されていました。
1949年末にリアンクール島は日本領と記述が変更されました。
1951年に緯度経度で線引きを明確にするのをやめ放棄する領土のみ記述することになり同年韓国から竹島を放棄する領土に含むよう要請。同年8月ラスク書簡。同年9月サンフランシスコ講和条約。
1952年在日米軍演習場として利用の日米協定。(以上…まとめたようなまとめてないような)
ウィキでサンフランシスコ講和条約見るだけでわかりますし、調べられた英文で検索すれば原案も関連したものが検索に引っ掛かりますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加