ここから本文です

竹島は本当に日本のものですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jungmidetailさん

2010/4/1308:58:46

竹島は本当に日本のものですか?

その理由はなんですか?
わかりやすく教えてください。

補足サンフランシスコ講和条約を調べました。
."(Japan recognizing the independence of Korea, renounces all right, title and claim to Korea, including the islands of Quelpart, Port Hamilton and Dagelet.)
including the islands of Quelpart, Port Hamilton and Dageletを含めということですね、
Ramemruさんの意味とは違うと思いますが、、

閲覧数:
268
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1322:22:17

いろいろあるでしょうが…結局国際司法裁判所で白黒つけるしか本当のことはわからない…というより決まらない。お互いが本当だと言い合ってるのですから。さっさと白黒つけてほしいものです。
日本領となった当時の国際法だと竹島が無主の地か否かが問題で日本の主張は無主の地だったからでいいのでは?
過去がうんぬんカンヌンあるでしょうが。
うまくまとめられる人が回答するといいですね。

あ、あとサンフランシスコ講和条約…Ramemruさんの意見でよろしいかと思います(結論として)。
草案の段階から正式の条約文になるまでの紆余曲折がサンフランシスコ講和条約でのポイントで、締結された条約文だけでは恐らく意味不明で想像はお好きなように…になってしまう。
1947年から1949年までリアンクール島は日本が放棄する島として記述されていました。
1949年末にリアンクール島は日本領と記述が変更されました。
1951年に緯度経度で線引きを明確にするのをやめ放棄する領土のみ記述することになり同年韓国から竹島を放棄する領土に含むよう要請。同年8月ラスク書簡。同年9月サンフランシスコ講和条約。
1952年在日米軍演習場として利用の日米協定。(以上…まとめたようなまとめてないような)
ウィキでサンフランシスコ講和条約見るだけでわかりますし、調べられた英文で検索すれば原案も関連したものが検索に引っ掛かりますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamatoto31さん

2010/4/1323:11:54

歴史的根拠と国際法的根拠。

歴史的根拠とは要するに「竹島を実際に支配(つまり実効支配)して領有権を確立したのは日本が一番最初」というもの。
ICJ判決の「The Minquiers and Ecrehos Case」でもあるように「先占は実効的でなくてはならない」ので日本の主張には説得力があります。

国際法的根拠とは他の方々が回答しているように「サンフランシスコ平和条約&ラスク書簡」です。
SF条約では「日本が『放棄』する領土を明記」しています。
この「放棄する領土」として、本文に「竹島が含まれていない」というのが理由の一つ。
二つめの理由が「SF条約で竹島を韓国領土と明記して欲しい」という韓国大使の要望に対して「竹島はSF条約で『日本が放棄する領土ではない(つまり日本の領土)』ために、SF条約の『放棄する領土』に竹島を含めない、と回答」したラスク書簡です。
「条約本文の解釈(文理解釈)」も「関連文書(いわゆる『文脈』)による解釈」も「条約作成者の意図」も、「竹島は日本の領土として残す」ことが明らかである、というのが日本の国際法的根拠です。

yukiyo_3467さん

2010/4/1322:39:33

竹島(島根県)と朝鮮半島の間に境界線を引き、日本領とした19世紀後期のドイツ製の地図が複数現存していることが20日、島根県竹島資料室の調べで分かった。
大阪大付属図書館ではこのうち最も古い1870年製の地図を所蔵。
これまでにも竹島を日本領とする19世紀の西洋製地図は見つかっているが、さらに複数の地図が確認されたことで、
日本の領有権確立を補強するとともに、韓国側の主張への反論材料になるという。
国際司法裁判所に判断してもらうしか無いのに、韓国が逃げ回っているそうです。

sanefreezeさん

2010/4/1310:32:58

本来の韓国領である「竹島」は、

韓国東部に位置する「鬱陵島(うつりょうとう)」(韓国語ではウルルンド)の

そばにある小さな島を言います。

この小さな島は、「竹嶼島(チュクソド)」と言い、別名「竹島(チュクド)」とも言います。

これは、竹が多く生えていることから韓国での通称となっています。

それが、日本の「竹島」と同じ名称なので韓国で混同されてきて

現在に至っています。

グレード

カテゴリマスター

jirokichidaさん

2010/4/1309:02:17

江戸時代から島根の漁師の避難場所で島根の古文書にもその件が載っている。

ramemrnさん

編集あり2010/4/1310:16:15

太平洋戦争後のサンフランシスコ講和条約の時、竹島は、返還するべき諸島として認定されずに、日本領として残されています。

「日本国は、朝鮮の独立を承認して、斉州島、巨文島及び欝陵島を含む朝鮮に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する」…それ以外の島は、日本領だと言うことです。それに、SF条約は「日本が放棄する領土」を明記したものであり、「竹島が日本の領土として明記されていない」という主張は、SF条約の内容そのものと矛盾した主張です。

この件に関して、李承晩大統領は、竹島を返還諸島に加えるように進言していますが、連合国は、ラスク書簡でこれを明確に否定しています。そのため、李承晩はSF条約発効寸前に、竹島を侵略占拠したのです。