ここから本文です

解決済みのQ&A

ヤマハ シグナスX ウエイトローラー交換

rmtcl03さん

ヤマハ シグナスX ウエイトローラー交換

最近温かくなったので車通勤からバイク通勤に切り替えました。

しかし、愛車、シグナスX(08国内キャブ車)の加速が悪く感じます。(前は改造されてたアド110でした)

ネットで調べてみると「ウエイトローラー」とやらを交換すると速くなるとのことでした。

京滋バイパスなど高速巡航路も走るので、加速とパーシャル巡航を両立したセッティングにしたいと考えています。

そこで質問なのですが

1、ウエイトローラー交換に掛る費用(バイク屋さんでの)
2、バイク屋さんにどう伝えればいいのか?
3、滋賀県の湖南地区(瀬田ー近江八幡間にある)にあるお勧めのバイク屋さん(わかればでいいです)

を教えてください。

ちなみに、近所に「2りんかん」というお店があります。(行ったことないです)
バイク購入店は京都なので行けません。
あと、皆さんのバイクのセッティングも聞かせていただければ幸いです。

  • 質問日時:
    2010/4/14 00:10:36
  • 解決日時:
    2010/4/20 21:25:22
  • 閲覧数:
    5,010
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

r1spiritさん

台湾仕様と同じ9gx6個にすれば最高速は落ちますが80kmまでの加速は体感出来るほど良くなります。
何キロで巡航したいのか分かりませんが、まずは台湾仕様と同等を試してから他に何を改善させたいのか考えてみて下さい。

「2りんかん」ならシグナスX用のウェイトローラーも売っているでしょうし交換作業も行ってくれます。
部品代はウェイトローラー6個で3000円前後、工賃は3000~4000円くらいが相場です。
お店に行き、店員にシグナスXのウェイトローラーを9g6個に変えたい旨伝えれば相談に乗ってくれるはずです。


あと、原二枠を超えるので軽二輪登録が必須ですが、シグナスXでノーマル以上の加速とノーマル同等の最高速を両立するなら155ccボアアップ+ウェイトローラー10gx6個にすれば良い感じになります。
キャブのリセッティングと登録変更の手続きが面倒ですが、お金に余裕があるなら考慮してみては?。

質問した人からのお礼

  • 台湾仕様にしてと伝えると、加速がすごくよくなりました。
    別のバイクに乗ってるようです。
    おりがとうございました。
    6000円でお釣りが来ました。
  • コメント日時:2010/4/20 21:25:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gonchangomenne_yasulakaniさん

125スクーターの2stエンジンで加速が悪いと感じるくらいなら、どちらかと言えば最高速向けに振ったセットがされてると考えるのが自然です。

何km~何kmの加速が鈍いのでそこを鋭くしたいとかならウエイト交換による改善は可能ですが、原則として加速力を上げれば最高速は落ち、最高速を上げれば加速力は落ちますよ。

シグナスでしたら110kmがいいとこですが、貴方の求めている性能upはボアアップによるものですので、素直に250cc等に乗り換えるのが一般的です

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/4/14 02:49:27
  • 回答日時:2010/4/14 02:46:23