ここから本文です

110Vの電圧で日本製品は使えるか?

h_scripturesさん

2010/4/1412:43:29

110Vの電圧で日本製品は使えるか?

私は海外で生活しているものです。

現地(南米ペルー)は220Vですので日本製品は全く使えません。
近所のホームセンターでは220Vを110Vに減圧する変圧器が売っています。
どうやら南米は220VでUSAは110Vなので、
220V→110Vの商品がメインの様です。

日本の家庭用コンセントを電圧系で測ると104Vとか105V位の数値を指します。
110Vに減圧したものに、日本の家電をつないでも問題無いのでしょうか?

閲覧数:
505
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

poirot0202さん

2010/4/1414:16:55

使えることは使えます。

実際自分は幾つか使っていました。
ただし、他の方も書かれていますが、
「故障の原因」にはなりえるので、
普通に使うよりは寿命が短くなる可能性は
十分にあります。

質問した人からのコメント

2010/4/21 13:38:22

降参 沢山の回答ありがとうございました。
実際に使用していた経験のある方をベストアンサーに選ばさせていただきました。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/1510:38:29

どんな電気製品かにより違ってくるでしょうが、
ホームセンターの変圧器で104Vでしたら、
正しい「→100V用」を使うと電圧が下がり過ぎて、
更に電圧差が大きくなるのでは?

110V地区では私は(ほとんどの人も)そのまま使っています。

> 日本の家電をつないでも問題無いのでしょうか?

火事になった話はあまり聞いたことがありません。
電圧変動で故障はあります。
(停電の多い発展途上国は要注意!)

kappa_dayojpさん

2010/4/1412:51:46

使えるものは多いですが、壊れやすくなると思います。

なおACアダプタ等を使用するタイプで、裏面に100-240V、50/60Hz と記載されているものは、コンセントの形状に対応したアダプタさえあれば、そのまま使えます。

shogyo_mujyoさん

2010/4/1412:47:35

中国で変圧器使ってPCとかやってましたが問題ありませんでしたよ。
ただし、間違ってそのままの電圧のところにつないだモニターやシェーバーは「ボムッ」という音とともに電源部が壊れました;; ご注意。