ここから本文です

ACアダプターなのですが、電圧が違うといったいどこがおかしくなるのですか?

tubamezさん

2010/4/1523:11:35

ACアダプターなのですが、電圧が違うといったいどこがおかしくなるのですか?

どうか文系にも分かるようにやさしく教えてください。
職場でVが違うものをなぜか使っていて、これでいいのか?と皆(文系)で時々考え込んでいます。
燃えたりしないでしょうか・・・?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

atoz_146さん

編集あり2010/4/1609:45:21

tubamezさん おはようございます。

メーカーでは、周囲温度、動作、長期間の信頼性や温度上昇など、様々な条件で、機器とセットのACアダプターを試験して、最適な定格のアダプターを付属しています。したがって、別のACアダプターとコネクタか合うからと接続するのは、本来、してはならないのですが、アダプターと機器の定格を調べれば接続できる場合もあります、というのがこの回答の主旨です。

◎ACアダプターの種類
ACアダプターには、出力電圧の安定化回路が入っているものと、そうでないものがあります。パソコン用などで小型軽量の物は、たいていは安定化回路が入っているので、出力電流が変動しても出力電圧は変化しないので、もし違う機械に使ったとしても、一般的にACアダプターの定格電圧、電流、出力プラグと機器の定格電圧、電流、電源ジャックの極性が合うようなら使えます。

安定化回路が入っていないACアダプターは、中にトランスと整流・平滑回路が入っているだけです。これは昔からのACアダプターで、持ち重みがして、直接コンセントに挿すような形状になっている物で、プリンタ、カセットレコーダーその他家電製品のACアダプターはこの方式が多いです。
この種のACアダプターは、例えば出力電圧6V、出力電流2Aと表示があった場合、出力電流が2Aの時に出力電圧が6Vとなるという意味なので、もし電流の少ない機器に使用すると、出力電圧が例えば8Vや10Vになってしまい、過電圧状態になります。

過電圧状態になると機器の中で過電圧に弱い部品、例えばコンデンサやトランジスタなどが壊れたり、最悪の場合は火災になることがあります。このため、機器とセットになっていないACアダプターは他の機械に使ってはならない旨を取説の注意書きに示しています。これがご質問の回答です。

◎コネクタの種類と極性
出力の配線の先端にある円筒形のプラグ(電源コネクタ)は、機械によって外側の円筒や中心部分の直径が違います。プラグが機器の電源ジャックと適合しない場合は使用してはなりません。接続できても、接触不良で熱を発生して火災になるおそれがあります。

また、プラグとジャックが合う場合でも、外側がプラスで内側がマイナスの場合とその逆の場合があるので、ACアダプターの出力プラグと機器の電源ジャックの極性が同じでないと動作しません。運が良ければ動作、普通は保護回路によって動作しない、運が悪ければACアダプターか機器が故障、最悪の場合は火災になります。

◎チェック方法
そのACアダプターが機器に適合するものであること。これが確実ならば当然、使えます。メーカーなどが異なるACアダプターが、機器で使えるかどうか判断するには、

・ACアダプターが安定化回路内蔵型であることが望ましいが、そうでなくとも使える場合もあります。
・ACアダプターのプラグと機器のジャックが同じ形式で、極性も同じであること。
・ACアダプターの定格出力電圧、出力電流が機器の定格動作電圧、定格消費電流と同一であること。

◎その他の注意
機器によっては平均電流は小さくても最大消費電流が大きな物があります。例えばプリンタなどではスタンバイ時には12V0.5A、モーターが動作しているときにはピークで5Aなどになり、こういう装置は安定化回路を内蔵した、比較的大型のACアダプターが必要になります。このため、定格電圧、電流が合っていたとしても小さいACアダプターを使うと故障や事故につながる場合があります。

◎使ってはいけない場合
・コネクタの形状が合わない、接続できてもゆるい
・極性が合わない、または不明
・ACアダプターの定格出力電圧、出力電流が機器の定格電圧、定格電流と異なる場合
・一般に機器とセットになって供給された以外のACアダプターの場合

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2010/4/17 16:06:36

みなさんどうもありがとうございます。しっかりしたご回答感謝いたします。やっぱりいいことではないのですよね。
職場に申し立てて合ったものに変えます。燃えたら大変です。ただでさえ経営にも火がつきそうですので・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル