ここから本文です

個人事業者が国庫補助金を受け取った場合(固定資産の取得の時)に圧縮記帳を必ず...

dbytj129さん

2010/4/1818:20:58

個人事業者が国庫補助金を受け取った場合(固定資産の取得の時)に圧縮記帳を必ずしなければならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1911:26:57

所得税法第42条(国庫補助金等の総収入金額不算入) では、

「国庫補助金等のうちその固定資産の取得又は改良に充てた部分の金額に相当する金額は、その者の各種所得の金額の計算上、総収入金額に算入しない。 」

となっています。原則として強制適用です。

法人税法第42条では(国庫補助金等で取得した固定資産等の圧縮額の損金算入) では、

「帳簿価額を損金経理により減額し、又はその圧縮限度額以下の金額を当該事業年度の確定した決算において積立金として積み立てる方法により経理したときは、その減額し又は経理した金額に相当する金額は、当該事業年度の所得の金額の計算上、損金の額に算入する。 」

となっており、選択出来ることになっています。

但し、所得・法人税法のどちらも、

「確定申告書にこれらの規定に規定する減額し又は経理した金額に相当する金額の損金算入に関する明細の記載がある場合に限り、適用する。 」

と記載されているので、所得税でもあえて必要事項を記載しないでおけば無理やり制度を使わないことが可能かもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル